筑前前原の となりに あたらしい 駅! - 2019年 開業 予定

JR九州の 線で、福岡地下鉄 空港線に つながって、姪浜 (めいのはま)から にしに 唐津 (からつ)まで のびる 筑肥線 (ちくひせん)って いう 線が ある。で、福岡市の にし どなりの 糸島市 (いとしまし)の 中心駅が、この 筑肥線の 筑前前原 (ちくぜんまえばる)って いう 駅に なるだけど、この 駅の ひがしに あたらしい 駅を つくるだげな。

筑肥線 新駅 予定地 位置図 (あさひ)
筑肥線 新駅 予定地 位置図 (あさひ)

(あさひの 記事から)

  • JR九州は 2013年 12月 25日、筑肥線 筑前前原駅の ひがしに 新駅を つくると 発表した。2019年 はるの 開業を めざす。整備費 8億円は 糸島市の 企業などの 寄付で まかない、運営は JR九州が になう。
  • JR九州と 糸島市、糸島市の 企業や 団体などで つくる 「筑肥線新駅設置促進期成会」の 三者が この ひ、新駅 設置に 関する おぼえがきを むすんだ。筑肥線は 福岡地下鉄と 直通 運転を して おり、じもとが 要望して きた 新駅の 予定地 周辺では 宅地 開発が すすむ。JR九州は、新駅の 設置で 福岡市 中心部への 通勤、通学客が ふえ、採算が みこめると 判断した。
  • 糸島市の 松本嶺男 市長は この ひの 定例 記者 会見で 「3、40代を 中心に 3千人 規模の 移住が みこめ、税収や 消費の 増加と いった 波及 効果が 期待できる」って はなした。JR九州の 新駅は、2011年 3月に できた、熊本市に ある 鹿児島線の 富合駅 (とみあいえき) 以来に なる。
(ねたもと)
JR筑肥線に新駅 2019年春開業目指す:朝日新聞デジタル|2013年12月25日20時22分

◇            ◇

なるほど、あたらしい 住宅地の まんなかに あたらしい 駅を つくって、ますます 発展させえって わけだね。香川県の 綾川町 (あやがわちょう)が 中心駅 滝宮駅 (たきのみやえき)の となりに 綾川駅って いう あたらしい 駅を つくって、住民を ふやさあと しとるのと おんなじだ。鉄道を いかした まちづくり、いい ことだ。


(さんこう)