まぼろしの 遠美線

東海道線 掛川 (かけがわ)−新所原間 (しんじょはら)間の うかいろ、って いうのが 天竜浜名湖鉄道の 路線の 位置 づけだ。県や 沿線 自治体が 年に 3億 7千万円の 支援を しとっても、まいとし 2億円 ちかい あかじが でとるって いう。ほんでも 生活上の 便益や 観光面での 貢献を かんがえると、年間 26億 3千万円の 社会的 価値が あるだで なくしちゃ いかん、って いう 結論が 検討 会議で でた、って いう 記事を みた。バスに 転換すると まっと ようけ 支援せにゃ いかんく なる、とも かいて あった。「自治体の 支援を うけて 運行を つづける ローカル線」の 図式だ。

天竜浜名湖鉄道 路線図 (あきひこ)
天竜浜名湖鉄道 路線図 (あきひこ)

で、この 天竜浜名湖鉄道に ついて しらべる うちに、じつは さいしょの 計画は まっと ちがう 路線だったって ことが わかった。

掛川 (かけがわ)から 天竜二俣 (てんりゅうふたまた)までは いっしょだけど、ほっから 西北 方向に ぐいぐい〜っと おくみかわ (奥三河)の やまん なかに はいってって、中央線の 恵那 (えな)まで いくって いうのが さいしょの 計画だっただ。なまえは 遠美線。おおーっ! まえに 「電車で おくみかわに いきたいな」って ブログ かいただけど、まさに ほの ときに おれが かんがえた 路線 計画と おおくの 部分で 合致するじゃんか!

まぼろしの 遠美線 路線図 (あきひこ)
まぼろしの 遠美線 路線図 (あきひこ)

遠美線、まあ いっかい 復活させたい 構想だ。



(さんこう)