JR 日光線、あたらしい 205系 車両に きりかえ

こんどの 2013年 3月 16日 ダイヤ 改正から、JR 日光線の 車両が あたらしいのに かわるだげな。


(あたらしい 205系 リニューアル 車両)

  • 日光線は いま 107系 車両で 運行されとるけど、2013年 3月 16日の ダイヤ 改正で、ぜんぶの 車両が 205系 4編成 16両に きりかえられる。車両の いろは、日光線と して 統一的に つかっとる クラシカルな えびちゃいろに あわせた。
    JR 日光線の あたらしい 車両 (さんけい)JR 日光線の あたらしい 車両 (さんけい)
  • 205系は ステンレス製 車体の ため、鋼製 車体の 107系に くらべて さびにも つよく ながもちする。
  • 205系は 埼京線や 武蔵野線など おおくの 路線で 利用されとるだけど、こんかい 日光線に 導入される 車両は 京葉線で つかわれとった ものを 改造。外観 だけで なく、ドアを ボタン式の 半自動 ドアに かえたり、暖房を 強化したり、くるまいす スペースや 身障者も つかえる おおがた トイレを 新設したり した。軽量化などで 電力 使用量は いまの 車両より 3わり へる。
  • また、107系は 3とびら 車両だったけど、205系は 4とびら 車両。
  • さらに、急勾配の ある 日光線の ために、車輪 部分には セラミック 噴射 装置を 新設。摩擦力を あげる ために すなの ような セラミックの こなを 車輪の まえに まく 装置だ。

(JR 日光線

  • 宇都宮−日光間 40.5キロ、740円。
    JR 日光線 路線図 (あきひこ)JR 日光線 路線図 (あきひこ)
  • レール はば 1067mm、全線 単線、直流 1500V、最高 速度 95km/h。
  • 運行 本数は いま、宇都宮 発で 平日 土休とも 1日 28本。うち 4本は 鹿沼 (かぬま) どまり。これに、こんどの ダイヤ 改正で 鹿沼 どまりが 1本 ふえる。

東京から 日光への 観光客 輸送は 東武 日光線に まかせて、もっぱら ローカル 輸送に はげむ JR 日光線。あたらしい 205系にも もちろん スペーシア みたいな はなやかさは ないだけど、きちんと 日光線に あわせた 改良を くわえて 投入しとるって ことに 感心したよ。




(さんこう)