瀬戸線から きえてく あかい 電車

かた 方向で 1時間に 急行 2本、準急 2本、ふつう 4本の あわせて 8本の 電車が はしる 瀬戸線は、ぜんぶで 18編成の 車両で 運用されとるだげなけど、いま ほの うち 6編成 だけが あかい 電車で、あとの 12編成は ぎんいろの しんがた 電車 4000系だげな。で、6編成 ある あかい 電車の うちの 1編成が、ことし 2013年 3月 みっかで 引退するだげな。

120505 瀬戸線 (10) 15:08 栄町 尾張瀬戸 いき 準急 【あかい 電車】 6600系
2012.5.5 栄町 (さかえまち)で さつえい
〔2013年 3月 みっかに 引退〕
120505 瀬戸線 (42) 16:18 三郷 栄町 いき 急行 【あかい 電車】 6000系
2012.5.5 三郷 (さんごう)で さつえい

(ちゅうにちの 記事から)

  • 瀬戸線に 1編成しか のこっとらん 6600系が 2013年 3月 みっかで 引退する。
  • 6600系は 瀬戸線 専用 車両と して 1978年に 12両が 導入され、「ろくろく」の 愛称で したしまれて きた もの。
  • 瀬戸線では 現在、6600系 1編成の ほかに、おんなじ あかい 電車の 6000系 5編成と、ぎんいろの 電車 4000系 12編成が はしる。名鉄は、きゅうがたの あかい 電車から しんがたの 4000系への きりかえを すすめとって、ゆくゆくは ぜんぶ これに きりかわる。

120612 (23) 11:38 尾張瀬戸 ホーム【ぎんいろの 電車】 4000系
2012.6.12 尾張瀬戸 (おわりせと)で さつえい

引退する 6600系も 瀬戸線 専用 車両。しんがたの 4000系も 瀬戸線 専用 車両。あかい 電車が 瀬戸線から きえちゃうのは さびしいけど、専用 車両が あたえられつづけるってのは すごい ことだ。いいぞ、瀬戸線

あとは まあ ちょっと スピード アップ はかったってちょー!



(さんこう)