名古屋 周辺の 高速 道路を つかって みて

こないだ、用務で あちこち いく 必要が あって、名古屋 周辺の 高速 道路を つかった。

名古屋 周辺 高速 道路 2013.2.7 走行 ルート
名古屋 周辺 高速 道路 2013.2.7 走行 ルート
この ひの 走行 ルート

中川区 訪問〕 (名古屋地下鉄 東山線 高畑駅 (たかばたえき) ちかく)

1.大治南 (おおはるみなみ) → 【名二環 400円】 → 甚目寺北 (じもくじきた)

130207 10:59 名古屋西ジャンクション 130207 10:59 名古屋西ジャンクション
(この 名古屋西ジャンクションを みぎに まがって、大治南インターチェンジから 名二環に はいった)

清須市 訪問〕 (名鉄 名古屋本線清洲駅 (しんきよすえき) ちかく)

2.春日 (はるひ) → 【名古屋高速 350円】 → 一宮南 (いちのみやみなみ)

130207 11:38 清洲ジャンクション 130207 11:38 清洲ジャンクション
(この 清洲ジャンクションを ひだりに まがって、春日インターチェンジから 名古屋高速に はいった)

一宮市 訪問〕

3-1.一宮中 (いちのみやなか) → 【名古屋高速 350円】 → 山田東 (やまだひがし)
3-2.山田東 (やまだひがし) → 【名二環 400円】 → 勝川 (かちがわ)

春日井市 訪問〕

守山区 訪問〕 (名鉄 瀬戸線 小幡駅 (おばたえき) ちかく)

4-1.引山 (ひきやま) → 【名二環 350円】 → 名古屋南 (なごやみなみ)
4-2.名古屋南 (なごやみなみ) → 【湾岸自動車道 200円】 → 豊明 (とよあけ)

〔かえり〕

◇        ◇        ◇        ◇

まわったのは いつつの 市区町村で、目的地は ひとつの 市区町村の なかに 2、3か所 ずつ。ひとつの 市区町村の なかを 移動するのに クルマが 重宝したのは もちろんだけど、つぎの 市区町村への 移動も 高速 道路の おかげで すいすいだった。個人的には 電車派で、ふだん 高速 道路に のるのは ほとんど なく、むかしから ある 東名高速名神高速 以外は 路線が どんな ふうに はしっとるかも あんまり はっきりと あたまに はいっとらんだけど、この ひ みたいに つぎから つぎへと 高速 道路で 移動して みて ほの 便利さが よう わかった。

鉄道の ほうが、「大正 時代の 創業 以来、たいした 設備 更新も ない ままに 列車を はしらせとる ような 路線」も けっこう あるって いう ような 状態なのに たいして、この ひ 高速 道路を はしって みて 実感した ように、道路網の 発達には めを みはる もんが ある。ジャンクションの ループは いくえにも 円を えがいて 天を おおい、走行 本線は 巨大な 橋脚に ささえられ、ばかでかい 防風柵に りょうがわを まもられ、地上の 地形に 制約される こと なく、自由に 宙を いく。

ひとびとが ふたたび 鉄道に めを むけるのは いつの ことか。鉄道で ほかの いろんな ひとの いきづかいを かんじながら 移動するのも いい もんだよ。もちろん 本を よみながらの 移動も 可能だ。列車の ゆれに みを まかせて うたたね するなんてのも 最高の ぜいたくさ。列車を おりて かいさつを でると、ほこは たくさんの ひとで にぎわう まちが ある。ひとびとが ふたたび 鉄道の よさに きづくのは いつの ことか。ひとびとが ふたたび 鉄道を 中心と した まちづくりを する ように なるのは いつの ことか。

高速 道路と 高速 道路の あいまに じみちを はしっとる ときに、ふみきり まちで 電車を みかけて、おれは ほっと した。

130207 11:30 新清洲 ふみきり
130207 11:30 新清洲 ふみきり
130207 11:32 新清洲 ふみきり
130207 11:32 新清洲 ふみきり

(さんこう)