読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知環状鉄道、1時間 4本に!

岡崎、豊田、瀬戸、春日井と 名古屋 郊外を 半 環状に むすぶのが 愛知環状鉄道で、いまは 1時間 3本の 電車が はしっとるだけど、これを 1時間 4本に 増発するって いう。

(ちゅうにちの 記事から)

  • 愛知県 議会 2月 定例会は 2013年 3月 よっか、本会議を 再開し、8人が 一般 質問を した。愛知県 出資の 三セク 愛知環状鉄道の 利便性を たかめる ため、愛知県 がわは 2015年度にも、ひるまの 1時間 あたり 運行 本数を、現在の 3本から 4本に ふやす 方針を しめした。

111109 愛環 (20) 14:22 三河上郷 2
みかわかみごうえき

  • 岡崎市 選出の 自民党 中根義高 議員の 質問への 答弁
    • 「増発されれば、電車の 運転は 20分 間隔から、あさの 通勤 時間帯と おんなじ 15分 間隔に なる。ただ、利用者の おおい あさゆうの さらなる 増発は、いきちがい 設備や 複線化、車両の 増強など あらたな 投資が 必要で、当面は むずかしいと 判断しとる」
    • 「IC カード 乗車券の 導入には 多額の 初期 投資や、かいさつ 業務の ありかたを 再考する 必要が ある ことなどが 課題だけど、利便性 向上には 資する。会社や 沿線 4市と ともに 鋭意 検討を すすめる」

うん、いい ことだ。沿線 4市は 岡崎 37万、豊田 42万、瀬戸 13万、春日井 30万と 人口も おおく、電車が 便利に なや ほいだけ 電車を つかう ひとも ふえる。

ほいから、いま 利用の ネックに なっとるのが IC カード 乗車券が つかえんって ことだけど、こいつも 鋭意 検討を すすめるって いうで、ぜひとも 実現させたい。名鉄も マナカ、JR東海も トイカで すいすい のれる うえに、相互 利用も できるって いうのに、愛知環状鉄道 だけ きっぷ かわにゃ いかんってのは 不便 きわまりない。

111109 愛環 (14) 14:16 大門
だいもんえき

さらに、複線化。三セクに なる まえ、国鉄の 岡多線 (おかたせん)と して 開業した ときから 複線の はばで 高架が できとるだで、あとは レールを ひく だけだ。あさゆうも 1時間 4本が 限界って いうじゃあ つらい。当面は むずかしいとか いわんで、いまの 一部 複線から はよ 全線 複線に して ほしい。

さいごは、こんかいも 話題に なっては おらんけど、高速化だ。全線 高架で ふみきりも なく、線形も いいのに 時速 80キロなんちゅう おそい スピードで はしっとっちゃ いかんて。かなり ストレスだ。

まあ、いろいろ ぐちも いっちゃったけど、まずは 運行 本数が ふえるって ことを おおいに よろこぼまい!



(さんこう)