常磐線、楢葉町の 竜田まで のびる - 2014年 はる

常磐線 いわき-仙台間 151.3キロ。きたから みなみから、ちょこっと づつ 運行 再開 区間を のばして きとる。みなみの ほう いわきからは、2011年 10月 とおかまでに 広野 (ひろの)までの 23.0キロが 運行を 再開しとっただけど、ことし 2014年 はるには 広野から 竜田 (たつた)までの 8.5キロが 運行を 再開する。竜田は 楢葉町 (ならはまち)の 中心駅で、常磐線の 起点 上野からの きょりは 243.1キロ。

常磐線 いわきからの 運行 再開図 (あきひこ)
常磐線 いわきからの 運行 再開図 (あきひこ)

(あさひの 記事から)

  • 常磐線 復旧 工事、報道 機関に
    ひがしにほん地震に よる 災害と 原発 事故で 運転が とまっとる 常磐線の 広野-竜田間に ついて、JR東日本は 2013年 11月 むいか、再開に むけた 復旧 工事の ようすを 報道 機関に 公開した。避難中の 住民が もどれるか どうかを 楢葉町が 判断する 予定の 2014年 はるまでに、運転を 再開できる ように する。
    常磐線 広野-木戸間 バラスト 交換 作業 (あさひ) バラスト 交換 作業 (あさひ)
  • 復旧 工事が 公開されたのは、楢葉町 地内の 線路。電車を 安全に 運転できる ように、作業員 25人が 地震で くずれた のり面の つちを ほって 修繕したり、レールの したに ある 劣化した バラストを あらたな ものに とりかえたり した。今后、ゆがんだ レールを 交換するなどの 作業を すすめる。
  • この 工事は 2013年 8月 下旬から はじめた もので、周辺の くさかりなど 除染も しとる。総事業費は 30億円を みこむ。
(ねたもと)
復旧作業を公開 JR東日本|あさひ|2013年11月7日 05時00分 〔※ まあはい リンク ぎれ〕

◇            ◇

なるほど、まちごと 避難しとる 住民が 楢葉町に もどるのに あわせて、鉄道の 運行も 再開するって わけか。これが 実現したと しても、ふつうの 生活に もどるのには まんだ まんだ 時間が かかるよね。

がんばれ、ならはまち!
がんばれ、じょうばんせん!


(さんこう)