スマイル トレイン、あらたに 改良 がたを 84両 投入!

「ひとに やさしく、みんなの えがおを つくりだす 電車」と して、2008年度に 登場した 西武の スマイル トレイン。2011 年度までに 120両が 導入されるって ことだっただけど、キッズ デザイン賞を もらったりも して 好評を えとる ようで、あらたに 改良 がたの 車両が 今年度 2013年度から 2015年度までの 3年間で 84両 投入されるだげな。

西武 スマイル トレイン (マイナビ)
西武 スマイル トレイン (マイナビ)

(マイナビの 記事から)

  • 西武は 2013年 12月 25日から、一部 改良した 通勤 車両 30000系 スマイル トレインの 運行を 開始。
  • このほど 新造された 車両では、従来の コンセプトや デザインは ほの ままに、「さらに つかいやすさの 向上、省エネルギー化に 配慮した 車両」となった。
  • 従来 車両と くらべて 走行時の 消費 電力を 10パーセント 削減。車内に おいても、LED 照明の 本格 採用で 走行時の 消費 電力を 30パーセント 削減。「スマイルビジョン」も 15インチから 17インチに 拡大し、みやすさが 向上。にもつだなを 50ミリ さげて、にもつが のせやすく なった。
  • 改良 がた スマイル トレインの 導入 予定
    • 2013年度=28両 (10両 編成 2編成、8両 編成 1編成)を 新造
    • 2013年度から 2015年度までの 3年間=84両 (10両 編成 6編成、8両 編成 3編成)を 新造
(ねたもと)
西武鉄道30000系"スマイルトレイン"一部リニューアル - 3年間で84両新造へ|マイナビニュース|2013/12/25

◇            ◇

さいしょに つくる ときに、ひとに やさしい 車両と する ために、女性 社員も おおく 起用したって いうだけど、ほの まるがおと いい、前方 視界を 確保しとる とこと いい、なるほどと おもう 車両だよ。こう いう 車両が こんかい、また 進化して いくって ことで、うれしい 話題だ。


(さんこう)