うちの まえの 県道も こんな ふうに して ほしいわ

あしはら 温泉じゃ なくて、あわら 温泉って よむ。石川県の あわづ 温泉じゃ なくて、福井県の あわら 温泉。むか~し、いった ことが あるよ。まんだ こどもが ちいさい ころ、クルマに のって 一家で いっただけどね、京福電鉄三国芦原線 (みくにあわらせん)ってのが とおっとって、1泊した つぎの あさ、芦原湯町駅 (あわらゆのまちえき)から 終点の 三国港駅 (みくにみなとえき)までの 5.2キロを 往復しただよ。とりたてて なにって いう ことの ない、ただの ローカル線だっただけどね。

時代は 21世紀に はいり、三国芦原線の 経営も えちぜん鉄道に かわり、駅の なまえも あわら湯のまち駅と かわった ところで、えきまえの とおりを つぎの イメージ図の とおり、歩行者に やさしい、温泉 情緒の ある ものに かえるって いう。完成 予定は 北陸新幹線の 金沢 開業に あわせて、2015年 3月までだげな。

あわら湯のまち えきまえ 市道 改修 イメージ (あさひ)
あわら湯のまち えきまえ 市道 改修 イメージ (あさひ)

(あさひの 記事から)

  • あわら市は 2015年 はるの 北陸新幹線 金沢 開業に あわせ、えちぜん鉄道 「あわら湯のまち」 えきまえの 市道を 改修する。車道を せばめて 一方 通行に し、歩道を ひろげて いしだたみふうの 舗装を ほどこし、あんどん がたの 照明灯で 温泉 情緒を かもしだす。2013年度中に 関連の 補正 予算を 計上する 方針。
  • 改修するのは えきまえ ひろば きたの 190メートルの 区間。周囲は 温泉 旅館が ならぶ。あわら市2013年 8月 22日から 25日に かたがわ 1車線の 市道を 一方 通行に する 社会 実験を 実施。ほの 結果、歩行者が 倍増し、クルマの 往来は 半分に なった。ただ、一方 通行で 車道に 余裕が できて スピードを だしやすいとの 意見も あり、車道を ジグザグに するなど 工夫する。
  • えきまえ ひろばには 2014年 3月に あしゆ 施設が できる。市道は 2014年度末の 整備 完了を めざす。あわら市は 今后、みちぞいへの カフェ 誘致など まちあるきの できる かんきょう 整備も 検討する。
(ねたもと)
あわら湯のまち駅前 情緒演出へ市道改修 福井:朝日新聞デジタル (高橋玲央氏)|2013年10月30日03時00分

◇            ◇

うん、これこそが みちだ。

クルマが わがものがおに びゅんびゅん はしる みち、歩行者が クルマに おびえながら ぐろを あるかにゃ いかん みち、景観なんか おかまいなしの くろぐろと した アスファルトで おおわれた みちなんか いらんだよ。

うちの まえの 県道も こんな ふうに して ほしいわ。


(さんこう)