一宮って 大都会だよ

愛知県に 大都会って 名古屋しか ないって おもっとったけど、一宮も りっぱな 大都会だって おもった。

まず、鉄道が 名鉄も JRも 高架に なっとる。名鉄名古屋本線尾西線の ふたつが あるし、なかなか たいへんな 事業だった みたいだだけど、やった だけの 効果は あるよ。名鉄一宮駅と 尾張一宮駅が となりあわせに あるだけど、この 一宮 総合駅は 駅ビルの 1階 部分を とおって、駅の りょうがわに 自由に いききが できる。上下する こと なく、いききが できるってのは じつに べんりな もんだ。

図書館を 駅ビルん なかに いれたのも いい。図書館って まちなかに あるべき もんさ。商店街の ひとには 「ちょっと 駅から はなれた とこに つくって、駅との あいだで 商店街を とおって ほしい」ってな 不満も ある みたいだけど、駅を めざす ひとが ふえる ことで、やっぱり 周辺の 商店街にも 恩恵は あると おもう。

駅の おもてがわに なる ひがしがわから のびる、えきまえ おおどおりを ちょっと ひがしに いった とこから はじまって、きたに むかって 真清田神社 (ますみだ じんじゃ)の 門前まで つづく 本町アーケード街も すてきだ。10年 ぐらい まえに あたらしく なったって ことで、ぴっかぴかで きれいな アーケード街に なっとる。むかしに くらべたら ぜんぜん あるく ひとの かずが すくないって はなしも きいたけど、ぜんぜん ほんな ことは なく、平日でも いっぱい ひとが あるいとって 活気が あるよ。

この 本町アーケード街 だけじゃ なくて、駅 周辺の 繁華街も じゅうぶんに にぎわっとる。岩倉 方面から 一宮に いく バスに のった ことが あるだけど、一宮が ちかづくに つれて だんだんと まちなみが にぎやかに なって、バスに のる ひとも ふえて いっただ。えきまえに おりても 時間 つぶす とこが あやへんじゃんか!って いう 地方 都市が おおい なかで、この 一宮なら じゅうぶん ぶらぶらして たのしい まちだと おもったよ。まちが 分散してなくて、一宮駅って いう 一極に 集中して できとるってのが なにより いい ことだらあね。

鉄道模型カフェ浪漫(ろまん) 〔本町アーケード街 いちばん きた〕
20131213 11:57 鉄道模型カフェ浪漫(ろまん) 外観
鉄道模型カフェ浪漫(ろまん)
20131213 12:07 鉄道模型カフェ浪漫(ろまん) 店内
店内
20131213 12:34 鉄道模型カフェ浪漫(ろまん) 美濃町線 美濃
美濃町線 美濃
20131213 12:33 鉄道模型カフェ浪漫(ろまん) 美濃赤坂支線
美濃赤坂支線
20131213 12:32 鉄道模型カフェ浪漫(ろまん) 信越線 めがねばし
信越線 めがねばし
うなぎの 専門店 寿司友 〔本町アーケード街〕
20131213 13:00 うなぎ 専門店 寿司友 うなどん
うなどん
20131213 13:10 うなぎ 専門店 寿司友 デザート
デザート
20131213 13:17 うなぎ 専門店 寿司友 ポスターの 東一宮駅
ポスターの 東一宮駅
名鉄バス
20131213 11.06.29 馬見塚 バス停-印田 バス停間 車内
馬見塚 バス停-印田 バス停間 車内
20131213 11:39 東一宮 バス停
東一宮 バス停

(さんこう)