各務原線に のって きた

岐阜 (ぎふ)と 鵜沼 (うぬま)を むすぶ 線で、各務原線 (かかみがはらせん)って いう 線が ある。ある ふゆの ひの 午后、この 各務原線に のりに いった。

めいてつぎふ

名古屋本線の 特急で きたに むかい、終点の 名鉄岐阜に 到着、下車。かいさつ てまえを みぎに まがって、連絡 通路を ちょこっと いって したに おりると 各務原線 ホームに つく。ばしょは ちょっと はなれるけど、名古屋本線の ホームと かいさつが 2階、各務原線の ホームと かいさつが 1階に あるって かたちで、かいさつを でんでも いきき できる ように 連絡 通路が つくって あるって わけだ。

まあはい 各務原線の しましき ホーム りょうがわに 電車が とまっとる。ひるまの 時間帯は、1時間に 4本の 電車が ぜんぶ 犬山 (いぬやま) いきの ふつう 電車に なっとるだけど、先発が 進行 方向 みぎに とまっとる 2両 編成の 鉄仮面で、次発が 進行 方向 ひだりに とまっとる 2両 編成の パノラマスーパーだ。パノラマスーパーって いっても 展望 車両は ないだけど、ほれでも 転換 クロス シートの 車内は じゅうぶんに 豪華で あり、うらやましい かぎりだ。わが 西尾線の ふつう 電車は、ベンチ シートや セミクロス シートの やつ ばっかりだ。各務原線は 終点が 新鵜沼 (しんうぬま)なだけど、列車 運行は ほの さき 犬山線にまで はいりこんどる。新鵜沼の つぎの つぎが 犬山だ。

次発の パノラマスーパーに うしろがみを ひかれながら 先発の 鉄仮面に のると、「新那加 (しんなか)から 急行に なります」との アナウンス。1時間に 4本の ふつうの うち 2本は とちゅうから 急行に なって、あとの 2本は さいごまで 各駅に 停車するって わけだ。そこそこの ひとを のせた 電車は、ひがしに むかって 出発。

20140109 14.12.10 名鉄岐阜 各務原線 ホーム
20140109 14.13.26 名鉄岐阜 犬山 いき ふつう 先発
20140109 14.13.36 名鉄岐阜 犬山 いき ふつう 次発
△ うえ=14.12.10 名鉄岐阜 各務原線 ホーム
△ なか=14.13.26 名鉄岐阜 犬山 いき ふつう 先発 (鉄仮面)
△ した=14.13.36 名鉄岐阜 犬山 いき ふつう 時発 (パノラマスーパー)

たがみ

とことこと はしって、じきに 田神 (たがみ)に 到着。ここは 岐阜市内線が 分岐しとった とこで、当時は 路面 電車用の ひくい ホームも となりに あっただけど、あとかたも なくなっとった。

20140109 14.17.05 田神 (たがみ)
△ 14.17.05 田神 (たがみ)

ほそばた

田神を でて しばらく すると 電車は 高架に あがる。各務原線 ゆいつの 高架だ。ひだり カーブの とちゅうで 細畑 (ほそばた)と なる。

20140109 14.19.48 細畑 (ほそばた)
△ 14.19.48 細畑 (ほそばた)

きりどおし

細畑を でると すぐに 高架を おりて 切通 (きりどおし)と なる。スピードは せいぜい 60キロ ぐらいって とこで、あいかわらず おそい。まくらぎも きの まくらぎだ。

20140109 14.20.49 細畑 (ほそばた)-切通 (きりどおし) きの まくらぎ
20140109 14.21.12 切通 (きりどおし)
20140109 14.21.16 切通 (きりどおし)
△ うえ=14.20.49 細畑 (ほそばた)-切通 (きりどおし) きの まくらぎ
△ なか=14.21.12 切通 (きりどおし)
△ した=14.21.16 切通 (きりどおし)

てぢから

切通から また すぐ 手力 (てぢから)。「あめのたぢからお」の かみさまを おもいだす。

20140109 14.22.52 手力 (てぢから)
△ 14.22.52 手力 (てぢから)

たかだばし

また すぐ 高田橋 (たかだばし)。まえの 手力から みえとった。 

20140109 14.24.21 高田橋 (たかだばし)
△ 14.24.21 高田橋 (たかだばし)

しんかのう

新加納 (しんかのう)。どの 駅も この 駅も おんなじ ような 駅 ばっかりだけど、この 駅は ちょっと まえに 「通過 事件」が あった 駅と して 記憶しとる。

20140109 14.26.18 新加納 (しんかのう)
20140109 14.27.24 新加納 (しんかのう)-新那加 (しんなか) すれちがい
△ うえ=14.26.18 新加納 (しんかのう)
△ した=14.27.24 新加納 (しんかのう)-新那加 (しんなか) すれちがい

しんなか

名鉄岐阜 いき ふつうの パノラマスーパーと すれちがって、すぐに 新那加 (しんなか)。はじめての しましき ホームの 駅だ。ホームの いしがきが 年代を かんじさせる。どっか にぎやかな 駅が あったら おりて みいと おもっとって、この 駅にも 期待しとっただけど、まわりに とくに なにが ある ようすも なく、のりとおす ことに。

20140109 14.27.47 新那加 (しんなか)
△ 14.27.47 新那加 (しんなか)

しみんこうえんまえ

新那加から 急行と なった 電車は いきなり 市民公園前を 通過。

20140109 14.29.25 市民公園前 (しみんこうえんまえ)
△ 14.29.25 市民公園前 (しみんこうえんまえ)

かかみがはらしやくしょまえ

通過したと おもう まも なく、各務原市役所前に 停車。ここも 市役所前って いう わりには なんにも なく、おりる ことに せず。

20140109 14.29.53 各務原市役所前 (かかみがはらしやくしょまえ)
△ 14.29.53 各務原市役所前 (かかみがはらしやくしょまえ)

ろっけん

つぎの 六軒 (ろっけん)にも 停車。あいかわらず とことこ 運転で、まちなみの ほうも おんなじ ように もりあがりも なく つづいとる。

20140109 14.31.44 六軒 (ろっけん)
△ 14.31.44 六軒 (ろっけん)

みかきの

国道 21号線を くぐって すぐ 三柿野 (みかきの)に 停車。こいで 3連続 停車だ。駅は しましき ホームの ほかに、新鵜沼 方面 がわに かためん ホームが ひとつ ある おおきな 駅だ。ここも とくに なんにも なさそうで おりんかったけど、いま 地図を みて みると、駅を はさんで 南北に 川崎重工の 工場が ひろがる。さらに ほの みなみには 航空 自衛隊 岐阜 基地が 東西に なが~く ひろがる。駅で いうと、まあはい とおりすぎた 各務原市役所前から つぎの 二十軒 (にじっけん)までって いう ながさだ。各務原は 航空 産業の まちと して しられる。 

20140109 14.33.38 三柿野 (みかきの) てまえ
20140109 14.33.53 三柿野 (みかきの)
△ うえ=14.33.38 三柿野 (みかきの) てまえ
△ した=14.33.53 三柿野 (みかきの)

にじっけん

つぎの 二十軒 (にじっけん)は 通過。

20140109 14.35.44 二十軒 (にじっけん)
△ 14.35.44 二十軒 (にじっけん)

めいでんかかみがはら

つぎの 名電各務原 (めいでんかかみがはら)は 停車。まあ そろそろ おりんと、どっこも おりんで 終点まで いっちゃうぞって おもっただけど、この 駅の まわりなら なんか ありそうって いう かんじが あり、下車。

名鉄岐阜を でたのが 14時 15分で、ここ 名電各務原に ついたのが 14時 37分だで、所要 時間は 22分。この かんの きょり 13.7キロを 所要 時間の 22分で わった 表定 速度は 37.4キロ。高速を ほこる 名鉄の なかでは かなり おそい。まあ、とことこ ばしりの わりには 健闘しとるとも いえるだけど(^_^;)

20140109 14.36.39 名電各務原 (めいでんかかみがはら)
20140109 14.37.26 名電各務原を あとに する 犬山 いき 急行
20140109 14:44 名電各務原 料金表 (ひだり) 20140109 14:44 名電各務原 料金表 (みぎ)
△ うえ=14.36.39 名電各務原 (めいでんかかみがはら)
△ なか=14.37.26 名電各務原 (めいでんかかみがはら)を あとに する 犬山 いき 急行
△ した=名電各務原 (めいでんかかみがはら) 料金表 (ひだり) (みぎ)

かいさつを でる。新安城から のっただけど、名電各務原で マナカから さしひかれた 料金は 1,050円。料金表の 1,130円から 80円 ひかれとるのは、新安城まで バスに のった わりびきの ため。駅の 料金表を みると、犬山線の 主要駅が おおがきに なっとる。ここまで くると、名鉄岐阜 方面への ながれよりも 犬山線を 経由しての 名鉄名古屋 方面への ながれの ほうが おおきいのか。

駅舎の すぐ よこに、鉄骨 ぐみで かまぼこ状に つくって ある 自転車 おきば あり。こや べんりだ。駅 ひがしの ふみきりを わたって、東西に のびる 線路と 直角に まじわる 道路を みなみに いって みる。商店街の 街路灯が きれいに たちならぶ、おちついた まちなみだ。郵便局やら 銀行やらも ある。

とおりで みつけた 喫茶店で いっぷくし、また 駅に もどる。ちょうど 学校 がえりの 時間と みえ、女子高生も いっぱい 駅に むかって いく。ホームを みると 名鉄岐阜 方面の ホームの ほうが ようけ ひとが おる。通勤の 面では 犬山線 方面の つながりが つよくても、通学は おんなじ 県内に かぎられるで 名鉄岐阜 方面の つながりの ほうが つよいだ。

この とおりは、ふみきりを わたった ちょっと きたの 国道 21号線で つきあたりに なって、ほの T字の きたに JR 高山線各務原駅も あっただけど、ほっちの 利用は 名電各務原に くらべて かくだんに すくなかった。

20140109 14.47.59 名電各務原 (めいでんかかみがはら) ふみきり (みなみから)
20140109 15.47.48 名電各務原 ふみきり (きたから)
20140109 15.51.40 名電各務原 犬山 いき ふつう
△ うえ=14.47.59 名電各務原 (めいでんかかみがはら) ふみきり (みなみから)
△ なか=15.47.48 名電各務原 (めいでんかかみがはら) ふみきり (きたから)
△ した=15.51.40 名電各務原 (めいでんかかみがはら) 犬山 いき ふつう

名電各務原の かいさつを はいり、やって きた 犬山 いき ふつうに のり、さきに すすむ。

おがせ

さいしょに のった 急行なら 名電各務原の つぎが 新鵜沼 (しんうぬま)に なるだけど、こんど のったのは ふつうで、あいだの 苧ヶ瀬 (おがせ)、羽場 (はば)、鵜沼宿 (うぬまじゅく)の みっつの 駅にも とまる。

苧ヶ瀬 (おがせ)に 停車。漢字 だけじゃ よめん 駅だ。

20140109 15.53.21 苧ヶ瀬 (おがせ)
△ 15.53.21 苧ヶ瀬 (おがせ)

はば

羽場 (はば)。この 駅を すぎ、まちなみが とぎれると ともに、電車は 急降下して ひだりに カーブする。急降下の ときには 時速 70キロを 記録しただけど、これが 各務原線の 最高速かも。左右に たんぼが ひろがるのは 各務原線で ここ だけだったと おもう。

20140109 15.55.07 羽場 (はば)
△ 15.55.07 羽場 (はば)

うぬまじゅく

鵜沼宿 (うぬまじゅく)に 停車。新那加、三柿野に つぐ みっつめの しましき ホームの 駅だけど、まえにも かいた とおり、ここで 先月 2013年 12月に 人身 事故が あった。「かいさつを とおって 駅から でると 2本の 線路の まんなか」で、事故も ほの へんで おこったらしい。駅舎の ための 用地 確保が できんかったのか。

20140109 15.56.42 鵜沼宿 (うぬまじゅく) ホーム
20140109 15.57.09 鵜沼宿 (うぬまじゅく) かいさつ
20140109 15.57.37 鵜沼宿 かいさつを でた とこは ふみきりの なか
△ うえ=15.56.42 鵜沼宿 (うぬまじゅく) ホーム
△ なか=15.57.09 鵜沼宿 (うぬまじゅく) かいさつ
△ した=15.57.37 鵜沼宿 (うぬまじゅく) かいさつを でた とこは ふみきりの なか

しんうぬま

ぎんいろ 電車と すれちがい、鵜沼空中歩道が みえると 新鵜沼 (しんうぬま)だ。ぐいーんと みぎに まがって ホームに 到着。こっからは 犬山線と なり、ここを 起点と して 名鉄名古屋 方面に むかう 特急 ほかの 電車も おおく あり、各務原線と 直通する ホームの ほかに いくつかの ホームが ある おおきな 駅だ。さっき みえた 鵜沼空中歩道は ここの えきまえから のぼれる ように なっとって、いっぱい ある 新鵜沼の ホームを またいで、JR 高山線鵜沼駅に つながって いく。 

20140109 15.57.53 鵜沼宿-新鵜沼 すれちがい
20140109 15.58.31 新鵜沼 (しんうぬま) てまえ
20140109 15.58.54 新鵜沼 (しんうぬま) 到着
△ うえ=15.57.53 鵜沼宿 (うぬまじゅく)-新鵜沼 (しんうぬま) すれちがい
△ なか=15.58.31 新鵜沼 (しんうぬま) てまえ (むこうに たちはだかるのが 鵜沼空中歩道)
△ した=15.58.54 新鵜沼 (しんうぬま) 到着

いぬやまゆうえん

新鵜沼を でると すぐに 木曽川 (きそがわ)を わたる。鉄橋を わたりおえるか おえんかって とこに つぎの 犬山遊園 (いぬやまゆうえん)が ある。停車 まえに 「犬山から むこうに いかれる かたは、つぎの 犬山遊園で 特急に おのりかえに なれます」との アナウンス。まえの 新鵜沼や つぎの 犬山でも もちろん 特急に のりかえれるだけど、ホームを 移動せにゃ いかんのが なんぎだで、おりた ホームで ほの まま のりかえれる ここ 犬山遊園で のりかえるのが らくですよって わけだ。はいりょに したがって、ここで 下車。

名電各務原を でたのが 15時 52分で、ここ 犬山遊園に ついたのが 16時 ちょうどだで、所要 時間は 8分。この かんの きょり 4.6キロを 所要 時間の 8分で わった 表定 速度は 34.5キロ。うん、やっぱり おそいわ。

20140109 16.00.26 犬山遊園 (いぬやまゆうえん)
△ 16.00.26 犬山遊園 (いぬやまゆうえん)

まつ こと 4分、やって きた 豊橋 いき 特急 パノラマスーパーに のり いえじに ついた。

20140109 16.03.26 犬山遊園 豊橋 いき 特急 パノラマスーパー
△ 16.03.26 犬山遊園 (いぬやまゆうえん) 豊橋 いき 特急 パノラマスーパー

いぬやま

20140109 16.05.16 犬山
△ 16.05.16 犬山 (いぬやま)

各務原線 乗車 記録)
名鉄岐阜 14:15 → (各務原線 ふつう~急行) → 14:37 名電各務原
〔13.7km、22分、37.4km/h〕
名電各務原 15:52 → (各務原線犬山線 ふつう) → 16:00 犬山遊園
〔4.6km、8分、34.5km/h〕
犬山遊園 16:04 → (犬山線名古屋本線 特急) → 16:58 新安城
〔59.1km、58分、61.1km/h〕

各務原線 路線図)
にし 半分
名鉄 各務原線 路線図 (あきひこ) (にし はんぶん)
ひがし 半分
名鉄 各務原線 路線図 (あきひこ) (ひがし はんぶん)

(さんこう)