しんかわまち

クルマの ナビで 新川駅って 検索しても ぜんぜん ちがう とこ ばっか 表示して、ちっとも でて こんかった。きょう きづいた。ただしくは 新川町駅 (しんかわまちえき)だっただ(^_^;)

入院の ちちを みまう ために ほんな とこまで いく ことに なっただけど、病院の となりに ちょうど 新川町の 駅が あって、ついでに みて きた。

きのう とった 写真
20140121 19.17.24 新川町 ふみきり
20140121 19.17.38 新川町
△ うえ=ふみきりを いく 電車 △ した=駅に とまる 電車

きょう とった 写真
20140122 18:54 新川町 駅舎
20140122 19.01.53 新川町 ふみきり 01
20140122 19.01.53 新川町 ふみきり 02
20140122 19.02.47 新川町 ふみきり あがり 電車
20140122 19.02.50 新川町
△ 1枚め=駅舎 △ 2枚め=ふみきりを いく さがり 電車 △ 3枚め=ふみきりを いく さがり 電車
△ 4枚め=ふみきりを いく あがり 電車 △ 5枚め=駅に とまる 電車

駅に いって みて おどろいた。駅舎の なんと 風格の ある こと。いまは 無人駅に なっちゃっとるだけど、駅舎を かりて わくわく サロンってのが あって、いつも ひとが おるのも いい。電車を のりおりする ひとも 駅に ひとが おるってのは、ほっとするって いうか うれしい もんだよね。写真には とってないけど、えきまえ ロータリーも ちっちゃく まとまっとって、好感が もてる。やたら おおききゃ いいって もんじゃ ない。ひとに ちょうど いい おおきさってのが あるだ。

電車の 本数は 1時間に 4本。こいだけ あや、実用だ。この 新川町は 三河線の 駅なだけど、わが 西尾線も 1時間に 4本の 電車が あるだけど、わが 碧海古井は ほの うちの 2本の ふつうしか とまらんだ。うらやましい。ただ、三河線は 1時間に 4本の 電車 ぜんぶが ふつうだで、名古屋本線と 接続する 知立 (ちりゅう)まで でるのに 時間が かかるのが 難点だ。 

碧海古井から 新川町まで 26.3キロ、540円。ちょっと、って いうか、だいぶ おおまわりに なるけど、いっかい 電車で いって みるか(^_^)

碧海古井から 新川町までの 路線図
△ 碧海古井から 新川町までの 路線図

(さんこう)