ひとつぎ

知立 (ちりゅう)の ひとつ 名鉄名古屋 よりに 一ツ木 (ひとつぎ)って いう 駅が ある。西尾線 沿線に すむ ものに とって、名古屋本線の こんな ふつうしか とまらん 駅は 縁が ない。って いうか、なまえさえ しらん ひとが ほとんどだらあ。急カーブの なかに ある 駅だけど、線路が おおきく かたげて あって、特急も 急行も スピードを おとさずに 全速力で かけぬけて いく 駅だ。ここまで いうと、ああ、あの 駅か!って わかる ひとも おるかも しれん。ある ひの 午后、ほんな 一ツ木に いって みた。

一ツ木

20140124 16.21.10 まあじき 一ツ木
20140124 16.21.15 一ツ木 ホーム
20140124 16.21.27 一ツ木 到着
△ 豊明 (とよあけ) いき ふつうで 一ツ木に 到着 (うえ) (なか) (した)

ぐ、ぐ、ぐいーんと みぎに かたいで、一ツ木に 到着。とまった 電車も みぎに ころびそうだ。新安城 (しんあんじょう)から ここまで のって きた 電車は 知立で いっぺんに 乗客を ふやしただけど、ここ 一ツ木で また けっこうな 人数が おりたのは 予想外だった。

20140124 16.21.57 一ツ木 下車
20140124 16.22.22 一ツ木 豊明 いき ふつう
△ 一ツ木 下車 (うえ) (した)

おりた あがり ホームの さきに ほの まま つながる かいさつを でる。さがり ホーム がわの かいさつとは べつべつに なっとる。

20140124 16:23 一ツ木 料金表
△ 一ツ木駅の 料金表 (碧海古井まで 340円)

駅舎を でると すぐ ふみきりが ある。あがり さがり あわせて 1時間に 28本もの 電車が いきかうだけど、ほの うち 一ツ木に とまる ふつうは あがり 4本、さがり 4本の あわせて 8本 だけで、ほとんどの 電車が めいっぱいに 車体を かたげて 猛スピードで めの まえを かけぬけて いく。

20140124 16.25.10 ふみきりを いく さがり 通過 電車
△ ふみきりを いく さがり 通過 電車

線路の みなみがわは あたらしい 市街地で、住宅地の なかに 事業所が 点在するって かんじの とこだ。いっぷくできる ような 喫茶店も なく、ふみきりを わたって 線路の きたがわに いって みる。こっちが ふるくからの 一ツ木の 集落の ようで、由緒 ありげな おてらなんかも あった。ここは 刈谷市 (かりやし)に なるだけど、刈谷市の すごい とこは ふるくからの 集落でも 市街地で あれば ちゃんと 区画 整理を やっとるって いう とこだ。街路は 整備され、むかしっからの 農家 住宅の まわりを あたらしい 住宅が とりかこんどる。駅の 南北に かけて、市街地が きれめ なく ひろがっとるのに 感心。

ただ、駅の きたがわにも いっぷくできる ような 喫茶店は なく、駅に ひきかえす。いちおう こっちがわを おもてと 位置づけとる みたいで、こぎれいな えきまえ ロータリーと 公衆 トイレが 整備されとった。タクシーも 2台 とまっとった ことが、この 駅が じゅうぶんに 活用されとる ことを ものがたる。

20140124 16:36 一ツ木 えきまえ ロータリー
20140124 16:37 一ツ木 えきまえ ロータリー
△ 一ツ木の えきまえ ロータリーと 駅舎 (うえ) (した)

なんぼんもの 電車を みおくった あとに やって きた 東岡崎 (ひがしおかざき) いき ふつうに のって いえじに ついただけど、けっこう ようけ のるのにも おどろいた。

安城から 一ツ木に いくまで

まずは、安城駅前から 新安城 いきの 名鉄バスに のる。のっとるのは 7人。運転士さんは 美人すぎる 運転士さんだ。「つぎは 中部学校前♪ おしらせが ないので 通過します♪」 バス停 案内を 自動 放送 まかせに するじゃ なくて、運転士さんの こえで 念おしを しとるって わけだ。とちゅう のりおりが あって 一時的に 10人 ぐらいに なったり するも、けっきょく 出発した ときと おんなじ 7人で、新安城に 到着。予定より 10分 ちかい おくれで、運転士さんから 「おいそぎの ところ ご迷惑を おかけしました♪」の アナウンス。さわやか。

20140124 15.46.00 安城駅前 新安城 いき バス
20140124 15.48.05 安城駅前 出発 直后の 車内
20140124 16.02.14 まあじき 新安城
△ うえ=安城駅前 新安城 いき バス △ なか=安城駅前 出発 直后の 車内 △ した=まあじき 新安城

安城からは 電車。かいさつを はいって、まあはい ホームに まっとった 豊明 (とよあけ) いき ふつうに のる。急行と 特急を みおくった あと、出発。牛田 (うしだ)、知立と 停車の つぎ、一ツ木に 到着。

20140124 16.13.32 新安城 豊明 いき ふつう 20140124 16.16.35 牛田
20140124 16.19.06 知立 20140124 16.20.33 知立-一ツ木間
△ うえ ひだり=新安城 豊明 いき ふつう △ うえ みぎ=牛田
△ した ひだり=知立 △ した みぎ=知立-一ツ木間

◇            ◇

乗車 データ 【2014年 1月 にじゅうよっか きんようび 平日】
安城駅前 15:44 → (名鉄バス 安城線) → 15:55 新安城
〔11分、230円〕
安城 16:13 → (名鉄 名古屋本線 ふつう) → 16:21 一ツ木
〔6.3km、8分、47.3km/h、220円〕
一ツ木 16:49 → (名鉄 名古屋本線 ふつう) → 16:51 知立
〔1.5km、2分、45.0km/h、160円〕

(さんこう)