桜井駅から 桜井西線 バスに のった

ある ひの ゆうがた、用事が あって あんくるバス 桜井西線を つかう ことに なった。この 桜井西線は、前回 2009年 10月 ついたちの ダイヤ 改正で できた 路線で、のるのは 2回めに なる。いつも つかうのは 桜井線や 循環線で、めずらしさも あって ほの ときの ようすを しるしとく。 

◇            ◇

17時 30分、吉良吉田 (きらよしだ) いき 準急で 桜井に 到着、下車。えきまえ ロータリーの あんくるバス 桜井駅 バス停まで いって、ひとり JR安城駅 いきの 桜井西線 バスを まつ。なかなか こんな~って おもっとる ところに、ひとりの おばさんが きて 「まあ いっちゃいましたか?」って おれに きく。「じぶんも なかなか こんな~って、まっとる とこですよ」って いうと、「あ~、よかった。41分に 駅を おりただけど、この バスに おくれると 1時間も あるかにゃ いかんですよ」との こたえ。ええー! バスの 発車 時刻が 17時 37分なのに、17時 41分に 駅に ついて、ほいで この バスに のらあと しとる! さらに おばさんは、桜井西線の バスに のれたと して、安城更生病院で べつの 路線に のりつがにゃ いかんって いう。どんなに たいへんな 帰宅 ルートなだ。この 17時 37分の バスが 終バス。いや~、まあ ちょっと よるまで バス はしらせて ほしい もんだ。

じきに やって きた バスに のる。定刻の 6分 おくれって とこか。

20140124 17.43.10 桜井駅 桜井西線 バス
20140124 17.43.15 桜井駅 桜井西線 バス
△ 桜井駅 桜井西線 バス (うえ=17.43.10) (した=17.43.15)

バスは にしに すすんで、名鉄 西尾線と 平行して はしる 「のうめん 道路」まで でて、これを 北上。すぐに さいしょの バス停、桜井駅西 (さくらいえきにし) バス停。

20140124 17.45.16 桜井西線 バス 「つぎは 桜井駅西」
△ 17.45.16 「つぎは 桜井駅西」

つぎが 城向稲荷社 (しろむかいいなりしゃ) バス停。ほんとに おやしろの まんまえだ。みちの はんたいがわは アピタ 安城南店。

20140124 17.45.58 桜井西線 バス 「つぎは 城向稲荷社」
20140124 17.46.58 城向稲荷社
△ うえ=17.45.58 「つぎは 城向稲荷社」 △ した=17.46.58 城向稲荷社

つぎが 堀内公園駅西 (ほりうちこうえんえきにし) バス停。左右は 病院街。桜井駅を 中心と した 区画 整理が はじまってから、この 一帯に あとから あとからと 病院が できて きた。

20140124 17.47.51 桜井西線 バス 「つぎは 堀内公園駅西」
△ 17.47.51 「つぎは 堀内公園駅西」

つぎの 堀内町北 (ほりうちちょうきた) バス停で 下車。定刻の 17時 42分より 6分 ほど おくれたか。みじかい 桜井西線の たびを おえて、目的地に むかって あるいた。

20140124 17.50.31 桜井西線 バス 「つぎは 堀内町北」
20140124 17.51.25 堀内町北 桜井西線 バス
△ うえ=17.50.31 「つぎは 堀内町北」 △ した=17.51.25 堀内町北 桜井西線 バス

あんくるバス 桜井西線 路線図 (2009.10.1 改正)
△ あんくるバス 桜井西線 路線図 (2009.10.1 改正)

あんくるバス 桜井西線 時刻表 (2009.10.1 改正)
△ あんくるバス 桜井西線 時刻表 (2009.10.1 改正)

(この ときの 乗車 記録)
知立 17:17 → (名鉄 名古屋本線 急行~名鉄 西尾線 準急) → 17:30 桜井
〔12.7km、13分、58.6km/h、340円〕
桜井駅 バス停 17:37 → (あんくるバス 桜井西線) → 17:42 堀内町北 バス停
〔5分、100円〕

(さんこう)