脱線した 列車に のっとったのは たった ふたり? - 久大線

きのうはわが愛知県もあさからゆきだっただけど、九州じゃあ、おとついもおおゆきだって、久留米(くるめ)と大分(おおいた)をむすぶ久大線(きゅうだいせん)っていう線の列車が、ゆきでたおれたきにのりあげて脱線しちゃっただげな。で、ふたりのっとった乗客のひとりが、けがをおったって。

(マスコミの記事から)

  • 2014年2月13日午后8時20分ごろ、JR久大線天ケ瀬(あまがせ)からひがしに1キロぐらいいったとこの山間部で、1両編成の日田(ひた)発 豊後森(ぶんごもり)いきふつう列車が、おおゆきでたおれたきにのりあげ、脱線した。げんばは、ひるごろからゆきがふっとって、ほの時間も大分県全域に大雪警報がでとった。
    2014.2.13 久大線おおゆき脱線事故 関係地図
  • 乗客ふたりのうち、55才の男性がかたにけがをした。まあひとりの男子高校生と運転士は無事だった。
  • この事故で、もともとゆきのえいきょうで運行をみあわせとった由布院(ゆふいん)-大分間にくわえ、げんばを含む日田-由布院間でも運行を停止した。

◇            ◇

いや~、九州ってけっこうゆきふるだな~ いや、ほれより脱線した列車にのっとったのが、たったふたりだったってのにがっかりするよ。この日田っていうやまあいの土地じゃあ、鉄道ってのがぜんぜん必要とされとらんだな。

(2014.2.19 追記)
JR久大線・日田-由布院間が運転再開 - 大分|2014年2月16日20時16分
ゆきによる倒木のえいきょうでふつう列車が脱線し、2014年2月13日よるから日田-由布院間で運行休止となっとったJR久大線は16日午前、運行を再開した。JR九州大分支社によると、16日未明までたおれたきやたけの伐採をつづけたっていう。

(さんこう)