七隈線 いよいよ 着工! - 福岡地下鉄

福岡地下鉄に七隈線(ななくません)って線がある。2005年に開業した線で、天神南を起点に西方ややみなみ、橋本ってとこまでいくだけど、西鉄にのりかえるにはよくても新幹線にのりかえるには不便だってことで、起点がわを博多までのばすことにした。

福岡地下鉄 路線図 (あきひこ)
△ 福岡地下鉄 路線図 (あきひこ)

2012年6月11日に国土交通省から許可が おりたのはまえにつたえたとおりだけど、ついにらいげつ2014年3月末に着工のはこびとなり、こんげつ2月12日には安全祈願祭があった。

◇            ◇

(いろんなメディアの記事から)

◇            ◇

はじめてこのはなしをきいたのが2010年のこと。認可が2012年で、着工が2014年。ほんで完成は2020年の予定。たった1.4キロ、線をのばすのに10年かかるってわけだ。鉄道ひくってたいへんなことなだ。


(さんこう)