名古屋地下鉄でも人身事故がある

きのうのゆうがたのニュースで、「名古屋地下鉄東山線がとまっとる」ってのきいておどろいたよ。

【運転再開】名古屋市営地下鉄東山線岩塚駅で人身事故…一時運転見合わせでダイヤの乱れや遅延が発生中|日刊時事ニュース
2014年3月いつか17時17分ごろ、東山線岩塚駅で人身事故が発生したため、一時、高畑(たかばた)-名古屋間で運転をみあわせとったけど、18時15分ごろ運転を再開した。このえいきょうで、一部電車の運転とりやめやいきさきやダイヤのおおはばなみだれ、ほれにともなう遅延が発生しとる。これからご利用のかたは、今后の情報にはじゅうぶんに注意してください。

いや~、ちょうど会社もおわる時間で、たいへんだっただらあな。

◇            ◇

地下鉄ってふみきりがないで、ほんなに人身事故ってないっておもっとっただけど、きょねんも7月に東山線新栄町駅で、9月に東山線中村日赤駅でおこっとるわ。

地下鉄東山線における人身事故について(新栄町駅)|2013年7月11日
1.日時=2013年7月11日(もくようび)13時03分ごろ
2.ばしょ=東山線新栄町駅1番ホーム(藤が丘方面)
3.列車=高畑12時44分発藤が丘いき6両編成
4.関係者=年令不明の女性
5.負傷ていど=不明
6.列車遅延=最大53分
7.えいきょう人員=8,000人
8.状況=乗客350人をのせた列車の担当運転士が、新栄町駅へブレーキをかけつつ進入するさい、16番乗車位置付近から関係者が軌道内に転落したのを確認したため、ただちに非常ブレーキをかけて警笛をならしたけど、まにあわず関係者を35メートルひきずり停止。運転士は、ただちに列車無線により運転指令室に事故発生を連絡し、駅かかりいんの応援を要請。なお、関係者は到着した救急隊により救出され、病院へ搬送された。このえいきょうで東山線区間の運転を一時みあわせたけど、13時17分から東山線高畑-名古屋間で部分運転をおこない、13時56分に東山線区間で運転を再開した。
地下鉄東山線における人身事故について(中村日赤駅)|2013年9月26日
1.日時=2013年9月26日(もくようび)11時31分ごろ
2.ばしょ=東山線中村日赤駅2番ホーム(高畑方面)
3.列車=藤が丘11時00分発高畑いき6両編成
4.関係者=年令不明の女性
5.負傷ていど=不明
6.列車遅延=最大38分、上下線18本
7.えいきょう人員=4,500人
8.状況=乗客80人をのせた列車の担当運転士は、中村日赤駅へブレーキをかけつつ進入するさい、本陣駅がわホームはし付近から関係者が軌道内に転落するのを確認したため、ただちに非常ブレーキをかけ、警笛をならしたけどまにあわず、関係者を63メートル通過して停止しました。運転士は、ただちに列車無線により運転指令室に事故発生を連絡し、駅かかりいんの応援を要請しました。関係者は、到着した救急隊に救出され、病院へ搬送された。このえいきょうで東山線区間の運転を一時みあわせたけど、11時50分から名古屋-藤が丘間で運転を再開し、12時09分東山線の全区間で運転を再開した。

◇            ◇

う~ん、名古屋地下鉄は桜通線(さくらどおりせん)が、2011年に全駅へのホームドア設置をおわっとるけど、東山線はまんだどっこもホームドアがなくて、2015年度に設置予定だってきく。おれはホームドアってのがあんまりすきになれんだけど、こういう輸送障害をなくすためには設置せにゃしょうがないのかね。

ところで、名古屋市交通局のうえのふたつの発表のなかには、運転士さんのとしと経験年数がかいてあるだよ。なんかまるでわるいことしたみたいじゃんね。こんなふうにかかれちゃ、運転士さんがかわいそうだわ。さけようのない事故なのにね。

名古屋地下鉄 東山線 路線図

(さんこう)