あべのハルカス 開業! - 2014年3月なのか

地上60階たかさ300メートルのにほんいちたかいビルあべのハルカスがきょう2014年3月なのか、全面開業した。

あべのハルカス テープカット (長沖真未氏 さつえい)(よみうり)
△ あべのハルカス テープカット (長沖真未氏 さつえい)(よみうり)

近鉄南大阪線あべのばし駅につながってたつあべのハルカス。そもそも近鉄の駅のなかで、このあべのばし駅がいちばん乗降人数がおおいだけど、ハルカスができたことでこれまで以上にのりおりがふえるだらあね。

あべのハルカス (笹井利恵子氏 さつえい)(よみうりヘリから)
△ あべのハルカス (笹井利恵子氏 さつえい)(よみうりヘリから)

〔メモ〕近鉄駅の1日の乗降客数ベスト10
  1. 大阪あべのばし(南大阪線) 163,977人
  2. 鶴橋(大阪線) 155,242人
  3. 大阪難波(難波線) 140,328人
  4. 近鉄名古屋(名古屋線) 106,149人
  5. 京都(京都線) 87,880人
  6. 大阪上本町(難波線大阪線) 80,613人
  7. 近鉄奈良(奈良線) 67,761人
  8. 学園前(奈良線) 57,064人
  9. 近鉄四日市(名古屋線湯の山線内部線) 51,496人
  10. 近鉄日本橋(難波線) 48,843人

(さんこう)