しんがた車両におけしょう♪ - 上信電鉄7000がた

富岡製糸場で有名な富岡と新幹線のとまる高崎をむすぶ、ながさ33.7キロの私鉄が上信電鉄だ。まんだ信濃まで線路はのびとらんくて、下仁田(しもにた)ってとこが終点になっとる。大仁田(おおにた)じゃない。

この上信電鉄に、きょねん2013年12月みっかから新品の電車がはしっとる。車両形式は7000がた。うん、こんなちいさな私鉄ではおおて私鉄の中古電車がはしるのがふつうなだけど、新品の電車がはしっとるっちゅうでおどろきだ。上信電鉄としては1981年以来、32年ぶりのことだげな。
上信電鉄 7000がた (いろつけまえ)
△ 上信電鉄 7000がた (いろつけまえ)

ところで、いまはいろつけなしのしろじのままではしっとるこの電車、じつは2012年にじもとの高校生にださせたななつのえがらのなかから、ななばんめのやつにきまっとっただけど、こんかい、やっといろつけを完成させ、ほの記念列車が運行されるっていう。

上信電鉄 7000がた いろつけ イメージ

(鉄道コムの記事から)

  • 上信電鉄は、7000がたのカラーリング完成を記念して、「7000がたおひろめ臨時列車」を運転。
  • うんてんびは2014年3月17日げつようびで、上州富岡15時55分発、16時37分高崎着のかたみち。集合は、14時に上州富岡駅かり駅舎まちあいしつ。
  • 参加料金は、おとな700円、こども350円。電話による事前もうしこみが必要。募集人数は50人。応募多数のばあいはちゅうせん。参加特典として、1日全線フリー乗車券、臨時列車乗車記念証、7000がたクリアファイル・カタログがプレゼントされる。

◇        ◇

うん、おひろめの17日がたのしみだ(^_^)


(2014.4.15 追記)

上州富岡駅 7000がた
2014.3.17 上州富岡駅 7000がた

上州富岡駅 完成式
2014.3.17 上州富岡駅 完成式

上州富岡駅(Gallery41)
上州富岡駅(Gallery41)


(さんこう)

(ついか)