新関から栄町1丁目え、栄町1丁目から関シティーターミナルえ

岐阜から東北に20キロぐらいいったとこに、関っていうまちがある。むかし名鉄美濃町線(みのまちせん)っていう線がいっとったときは終点の新関駅がまちの中心だった。ほれから2005年3月31日に美濃町線が廃止になっちゃっただけど、新関駅にかわっておんなじとこにできた栄町バスターミナルがまちの中心になった。高山線長良川鉄道をのりついでも岐阜から関までいけるだけど、ずいぶんとおおまわりだし本数もぜんぜんすくない。岐阜から関にいく交通手段が電車からバスにかわっただ。

新関駅・栄町1丁目バス停・関シティーターミナル 位置図 (あきひこ)
△ 新関駅・栄町1丁目バス停・関シティーターミナル 位置図 (あきひこ)

ところが、らいげつ2014年4月ついたちから、栄町バスターミナルの機能が長良川鉄道関駅のえきまえロータリーにうつることになった。なづけて関シティーターミナル。ちょっとまちはずれのようにもみえるけど、ここなら鉄道ともつながっとるよ!っていうわけだ。

20140113 15.51.39 関 はんたい 列車
△ 関駅(2014.1.13 さつえい)


(さんこう)