さがみてつどうに 特急

沿線のどこかにわがこいせしおとめのすむっていう相模鉄道(さがみてつどう)。

相模鉄道 路線図 (ヰキペディア)
相模鉄道 路線図 (ヰキペディア)

ほの相模鉄道に、らいげつ2014年4月27日から「特急」がはしるっていう。これまでの列車種別「急行」「快速」「各停」にくわえて設定されるもんだけど、ひるまの時間帯にかぎって、本線といずみ野線(いずみのせん)のりょうほうに特急がはしるっていう。これまでも本線の起点の横浜からいずみ野線の分岐する二俣川(ふたまたがわ)までの近郊区間では、このかん無停車の急行やふたつしか停車駅のない快速の設定があったで、このかん無停車の特急がはしるようになってもたいしたかわりはないだけど、おおきくかわるのは二俣川よりむこうの郊外区間だ。

本線のうちの二俣川から終点の海老名(えびな)までの区間と、いずみ野線の起点の二俣川から終点の湘南台(しょうなんだい)までの区間は、これまでも急行や快速がのりいれてはおっただけど、これら郊外区間にはいったとたんに各駅停車運行になっちゃって、速達列車がなかっただ。ほれがこんかい、ひるまの時間帯にかぎるとはいえ、郊外区間をふくめて速達運行をおこなう特急が投入されるようになるだ。あたらしい特急の停車駅は、二俣川-海老名間で大和(やまと)だけ、二俣川湘南台間でいずみ野だけになる。

海老名いき、湘南台いきの特急を横浜からのりとおしたばあいの所要時間は、それぞれ26分と24分で、これまでの急行、快速よりともに6分ちぢまるだげな。運行本数はそれぞれ、ひるまの時間帯に1時間2本づつ。表定速度は海老名いきが56.8キロ、湘南台いきが54.5キロ。

わがこいせしおとめも特急がはしることをきっとよろこんどるだらあ。

100703-153 相鉄 横浜駅
相模鉄道 横浜駅 (2010.7.3 さつえい)

(さんこう)