しらさぎが富山県までこんくなるなら金沢までバスでむかえにいくわ - 南砺市

富山県南砺市(なんとし)って市がある。おんなじ富山県の、しらさぎサンダーバードがとまる高岡から城端線(じょうはなせん)にのりかえていける。ところがらいねん2015年3月の北陸新幹線金沢開業で、しらさぎサンダーバードの特急がぜんぶ金沢どまりになっちゃう。東京からは新高岡でののりかえ1回ですむようになるでいいだけど、名古屋や大阪からだと、金沢でののりかえを1回よぶんにせにゃいかんくなる。

南砺市(なんとし)鉄道地図 (あきひこ)
△ 南砺市(なんとし)鉄道地図 (あきひこ)

こいじゃあ名古屋や大阪からのおきゃくさんは、金沢までしかきてくれんくなっちゃうぞ!ってことで、南砺市がかんがえたのが金沢への直通バス運行だ。

(あさひの記事から)

  • 北陸新幹線が開業すると金沢どまりになる特急との接続をめざし、南砺市の田中幹夫市長が2014年3月とおかに市議会で、南砺市金沢市との直通バス運行の実証実験をらいねん2015年のはるからはじめるかんがえをあきらかにした。金沢市内のバス停を極力すくなくする南砺市民むけバスで、「南砺市民の不便解消のための手段」としとる。
  • このバスの路線はきょねん2013年あきのトンネル開通などで金沢市との移動時間がおおはばにちぢまった主要地方道金沢井波線を活用。現在、ほぼおんなじ区間の国道304号線をはしる民間のバス路線より利便性がたかく、金沢市中心街と南砺市福光地区が20分ていどでつながるっていう。
  • 南砺市は「首都圏へのアクセスはよくなるけど、中京圏や関西圏とは富山県内の新幹線駅では利用しづらく、やむをえん」ってはなしとる。
(ねたもと)
富山)金沢市直通バス、南砺市が実験へ - 特急接続問題で:朝日新聞デジタル(八田伸拓氏)|2014年3月11日03時00分

◇            ◇

ところで、城端線。これってこのままみなみにのばしていくと、長良川鉄道につながるじゃん! 東海北陸自動車道で名古屋、岐阜と富山をつないだように、城端線長良川鉄道をつなぎゃあ、名古屋から富山県西部にいくのがぐっとらくになるだ。やらにゃ!


(さんこう)