電車 通勤の 記録 41 - さくらなみき

【2014年4月みっかもくようび平日】

いき

きょうははよおきたでバス出勤にした。古井町内会バス停に5分おくれの7時46分にやってきたバスにのる。ここでのったおれひとりをふくめて、のっとるのは10人。つぎの古井駅バス停で3人のってきて、のっとるのは13人に。座席は10人分しかなく、3人はつりかわだ。ひさしぶりにみるたちきゃくだ。

20140403 07.45.56 古井町内会バス停 - あんくるバス桜井線バス
△ 07.45.56 古井町内会バス停 - あんくるバス桜井線バス

安城更生病院バス停に到着。9人おりて、がばっとすく。のってきたのはひとりで、乗客5人となって出発。総合福祉センターへのよりみちはのりおりなし。まったくのむだだ。まえはJR安城駅まででるのにあんくるバスをつかうひともそこそこおったのに、こんなよりみちをきらって、ほのかずもずいぶんとへった。よりみちのかえりは安城高校のまえをまわってくる。

20140403 07.55.14 あんくるバス桜井線バス - 安城更生病院バス停 20140403 08.00.57 あんくるバス桜井線バス - 安城高校のまえ
△ ひだり=07.55.14 安城更生病院バス停 △ みぎ=08.00.57 安城高校のまえ

明治用水のさくらなみきをちらっとよこめにしたあと、バスは左折してえきまえどおりを北上する。あー、さくらの季節なだ。

20140403 08.04.48 あんくるバス桜井線バス - 明治用水ぞいのさくらなみき
△ 08.04.48 明治用水ぞいのさくらなみき

JR安城駅がちかづき、バスは御幸本町(みゆきほんまち)交差点を右折。

20140403 08.13.02 あんくるバス桜井線バス - 御幸本町交差点を右折
△ 08.13.02 御幸本町交差点を右折

このあと2回左折してJR安城駅バス停に到着。時刻は8時14分。定刻の8時3分より11分もおくれとる。はやあしでしょくばにむかった。

20140403 08.14.35 あんくるバス桜井線バス - JR安城駅バス停到着
△ 08.14.35 JR安城駅バス停到着

かえり

JR安城駅での時間まちに、ペデストリアンデッキにのぼる。したに、大垣いき特別快速がとまっとる桃太郎のよこをとおりすぎるのがみえる。ふりむくと、これまできがつかんかった市内案内看板がある。なんとこれ、肉眼でみえるけしきと看板にかいてある地図がおんなじむきになっとるじゃんか。鉄道事業者なんかじゃこんなことあたりまえだけど、行政でこのことをちゃんとふまえてつくったものはこれまでなかっただ。

20140403 17.44.42 安城 - 大垣いき特別快速 20140403 17.50.35 安城駅 - ペデストリアンデッキの案内看板
△ ひだり=17:44 大垣いき特別快速 △ みぎ=17:50 安城駅ペデストリアンデッキの案内看板

ペデストリアンデッキを駅とはんたいがわにおりると、あんくるバスのJR安城駅バス停がある。じきにやってきた桜井線のバスにのる。定刻より1分おくれの17時55分に出発、すぐにひだりにまがって三菱東京UFJ銀行のまえをとおって、郊外にむかう。

20140403 17.55.23 あんくるバス桜井線バス - 三菱東京UFJ銀行
△ 17.55.23 三菱東京UFJ銀行

JR安城駅バス停でのった7人のうちのひとりが秋葉住宅西(あきばじゅうたくにし)バス停でおりる。つぎの安城更生病院バス停ではおりるひとはなく、ひとりのってきて、またのっとるひとは7人に。かえりのバスはここであんまり段がつかん。

安城更生病院バス停でのってきたひとりが、つぎの古井駅バス停でおりて、のっとるのは6人に。つぎの古井町内会バス停に到着、下車。のっとるのが5人になったバスは定刻の1分おくれでみなみにはしっていった。

20140403 18.04.31 あんくるバス桜井線バス - 安城更生病院バス停 20140403 18.10.11 あんくるバス桜井線バス - 碧海古井駅
20140403 18.11.57 あんくるバス桜井線バス - 古井町内会バス停到着
△ うえひだり=18.04.31 安城更生病院バス停 △ うえみぎ=18.10.11 碧海古井駅
△ した=18.11.57 古井町内会バス停到着


(さんこう)