上田って電車王国だっただ

おととし2012年、上田電鉄にのりにいった。新幹線もとまる上田から別所温泉までいく、全長11.6キロの路線だ。この一帯にはこの1本しか路線がないのに、なんで別所線とかなまえがついとるのかふしぎだっただけど、廃止路線図をみてわかった。

上田電鉄 路線図 〔上田市のホームページから〕
△ 上田電鉄 路線図 〔上田市のホームページから〕

なんと、上田を起点に四方八方に路線がのびとるじゃんか。全盛期だと60キロちかいながさの路線がある。むかしは上田って電車王国だっただ。あらためて、鉄道の時代が過去のもんだってことをかんじる。

ところで、前回のりにいったときは、別所温泉の駅長であり、鉄道むすめの一員として上田電鉄の宣伝役もつとめる八木沢まいさんにあってきただけど、いまはまた上田電鉄の存続支援をうったえるのに北条まどかさんっていうおんなのこがかつやくしとるっていう。

上田電鉄別所線存続支援キャラクター北条まどかさん役の林恵理さん
△ 上田電鉄別所線存続支援キャラクター北条まどかさん役の林恵理さん

いや、北条まどかさん役をつとめる林恵理さんのかわいらしさは反則だ。うん、このこみたさに上田電鉄の満員御礼(まんいんおんれい)まちがいなしだ(^_^)


(さんこう)