かみなかざと

上中里ってかいて「かみなかざと」ってよむ。なんかひなびたなまえだよね。「各駅停話」っていうあさひの連載にけいさいされとってしっただけど、れっきとした東京の駅だげな。京浜東北線(けいひんとうほくせん)でいちばん利用客がすくない駅ってことで紹介されとった。しかもだんとつのすくなさだっていう。

あさひ『各駅停話』(モデルは斉藤雪乃さん)
△ あさひ『各駅停話』(モデルは斉藤雪乃さん)

おー、どいだけすくないだ!っておもったら、2012年度の1日平均乗車人員が6,973人だっていう。えー、ぜんぜんすくなくないって! わが安城市(あんじょうし)だと1位のJR安城駅が10,825人で2位の名鉄新安城駅が9,484人だもん、大差ないじゃん。

1日7千人もの利用客がある駅なのに、おんなじ路線のなかではだんとつの最下位だっていう東京のそこぢからをしった。

(さんこう)