竜田まで運行再開区間のばせるか - 常磐線

常磐線(じょうばんせん)が広野(ひろの)から竜田(たつた)まで運行再開区間をのばすってことは、まえにこのブログでもとりあげたとこだけど、きのう2014年5月とおかから試験運転がはじまったみたいだね。きのうのよるのテレビでもいっとった。再開の予定は、まえにはこのはるからだったものが、らいげつ2014年6月ついたちからとおくれたけど、これも竜田の駅を中心駅とする楢葉町(ならはまち)の住民の帰還予定にあわせるために、ほうなったみたいだ。帰還についてのこんげつ2014年5月下旬の判断をまって、運行再開も正式に決定するとのこと。

竜田停車中の試運転車両(あさひ)
△ 竜田停車中の試運転車両(あさひ)

ただ、JR東日本の労働くみあいの「安全が確保されとらんのに再開はできんぞ!」っていうこえもあり、問題ものこっとるみたいだ。はよ運行再開したい!ってきがせくとこだけど、やっぱり放射能汚染の危険がなくなったことをみきわめてからだよな。

常磐線 いわきからの 運行 再開図 (あきひこ)
△ 常磐線 いわきからの 運行 再開図 (あきひこ)


(さんこう)