豊田市えきまえに複合映画館

にぎやかな豊田市(とよだし)えきまえ。とおりに面して参号館(さんごうかん)やホテルトヨタキャッスルっていうりっぱな施設がある。参号館ってのは能楽堂を併設した図書館だ。うらがわの新豊田とのあいだには松坂屋もある。高架になっとる鉄道のガードしたは、めしやさんがいくつもはいっとる。また、とおりをほのままひがしにあるいていくと、矢作川(やはぎがわ)のかわらにあるサッカー場にいける。駅からあるいていける範囲にいろいろたのしめるとこがあるってのは、電車のりにはうれしいもんだ。

豊田市えきまえどおりきたがわの再開発計画(ちゅうにち)
△ 豊田市えきまえどおりきたがわの再開発計画(ちゅうにち)

こんなすてきな豊田市のえきまえに、こんどは複合映画館ができるだげな。えきまえどおりきたがわの再開発計画によるもので、複合映画館につづいて老人ホームとマンションもできる。みっつとも1、2階にはみせや銀行がはいる。たのしめるとこをつくるのとあわせて、たのしむひともふやさあって寸法だ。じぶんのすんどるとこからあるいていける範囲にいろいろたのしめるとこがあるってのは、うれしいもんだ。

豊田市えきまえどおりのきたがわにできる複合映画館(ちゅうにち)
△ 豊田市えきまえどおりのきたがわにできる複合映画館(ちゅうにち)

2016年度末に完成の予定だげな。たのしみだね。


(さんこう)