つぎは名電赤坂♪

東海道赤坂宿にいくのに、電車でいってきた。

20140613 09.07.26 伊奈いきふつう - 本宿-名電長沢間

へっかいふるいからひがしおかざきまで

出発は西尾線の碧海古井(へっかいふるい)。8時17分のふつうで新安城(しんあんじょう)まで。貫通がたの電車があてられとったのがめずらしい。1両めの車両番号は6209で、6009ってかいたいたも運転室においてあったほか、ワンマン運転っていう表示がうらがえっとった。新安城から名古屋本線。8時28分の豊橋(とよはし)いき特急で東岡崎まで。のったのは4号車で車両番号は2451。なんとすわれるじゃん! 新安城まではぎゅうづめだったのに。

20140613 08.16.39 碧海古井 - 新安城いきふつう 20140613 08.30.01 新安城 - 豊橋いき特急
△ ひだり=08.16.39 碧海古井 - 新安城いきふつう △ みぎ=08.30.01 新安城 - 豊橋いき特急

東岡崎(ひがしおかざき)で特急をおりて、しばらくしてやってきた伊奈(いな)いきふつうにのる。8時47分、東岡崎を出発。

20140613 08.43.32 東岡崎 - 伊奈いきふつう 20140613 08.47.36 東岡崎 - 電光表示板
△ ひだり=08.43.32 東岡崎 - 伊奈いきふつう △ みぎ=08.47.36 東岡崎 - 電光表示板

おとがわ

4700系電車とすれちがって、男川(おとがわ)に到着。ここ男川では、こんげつ2014年6月いつか、つよいかぜでたおれたきが線路の架線にかかるっていう事故があって、おかげで新安城豊橋のあいだで2時間の運転みあわせになったとこだけど、きょうもけっこうなかぜがふいとる。

20140613 08.49.38 伊奈いきふつう - 東岡崎-男川間
20140613 08.50.14 伊奈いきふつう - 男川
△ うえ=20140613 08.49.38 伊奈いきふつう - 東岡崎-男川間
△ した=20140613 08.50.14 伊奈いきふつう - 男川

みあい

あかい車両とぎんいろの車両のまざった電車とすれちがって、美合(みあい)に到着。しましきホーム2面4線で、がっちりしたこせんきょうがめだつ橋上駅だ。さがりしましきホームのそとがわ、待避線がわに停車し、あとからきたさがり豊橋いき急行が発車したあと、あがり一宮(いちのみや)いき準急とすれちがいながら発車。この準急も西尾線でのったとおんなじ、貫通がたの車両だった。

20140613 08.52.37 伊奈いきふつう - 美合てまえ
20140613 08.52.52 伊奈いきふつう - 美合
20140613 08.55.07 美合 - 豊橋いき急行
20140613 08.57.30 伊奈いきふつう - 美合
△ 1枚め=20140613 08.52.37 伊奈いきふつう - 美合てまえ
△ 2枚め=20140613 08.52.52 伊奈いきふつう - 美合
△ 3枚め=20140613 08.55.07 美合 - 豊橋いき急行
△ 4枚め=20140613 08.57.30 伊奈いきふつう - 美合

ふじかわ

藤川(ふじかわ)に到着。ここでおりたとこが藤川宿になるだけど、このつぎのしゅくば(しゅくば)が赤坂宿になる。

20140613 08.59.29 伊奈いきふつう - 藤川
△ 20140613 08.59.29 伊奈いきふつう - 藤川

まいぎしんごうじょう

舞木信号場(まいぎしんごうじょう)でパノラマスーパーとすれちがう。さすがのかんろくだ。

20140613 09.02.02 伊奈いきふつう - 舞木信号場(藤川-名電山中間)
△ 20140613 09.02.02 伊奈いきふつう - 舞木信号場(藤川-名電山中間)

めいでんやまなか

名電山中(めいでんやまなか)に到着。ほんとにやまんなかだ。ここ名電山中では、こんげつ2014年6月ここのか、人身事故のおかげで東岡崎豊橋のあいだで1時間の運転みあわせになったとこだ。

20140613 09.02.30 伊奈いきふつう - 名電山中
△ 20140613 09.02.30 伊奈いきふつう - 名電山中

もとじゅく

ぎんいろの電車とすれちがって、本宿(もとじゅく)に到着。しましきホーム2面4線の高架駅だ。「宿」はつくけど、ここは宿場(しゅくば)じゃない。

20140613 09.04.15 伊奈いきふつう - 名電山中-本宿間
20140613 09.04.59 伊奈いきふつう - 本宿
△ うえ=20140613 09.04.15 伊奈いきふつう - 名電山中-本宿間
△ した=20140613 09.04.59 伊奈いきふつう - 本宿

めいでんながさわ

あかい電車とすれちがって、名電長沢(めいでんながさわ)に到着。西三河から東三河にはいった。ホームのよこの高架は東名高速だ。

20140613 09.07.26 伊奈いきふつう - 本宿-名電長沢間
20140613 09.08.44 伊奈いきふつう - 名電長沢
△ うえ=20140613 09.07.26 伊奈いきふつう - 本宿-名電長沢間
△ した=20140613 09.08.44 伊奈いきふつう - 名電長沢

めいでんあかさか

土地がひらけて名電赤坂(めいでんあかさか)に到着。かいさつをでて、赤坂宿にむかった。

つぎは名電赤坂♪ - YouTube|2014年6月13日きんようび平日 9:9:19から

2014-06-13 伊奈いきふつう - 名電赤坂てまえ
2014-06-13 伊奈いきふつう - 名電赤坂
△ 2014-06-13 伊奈いきふつう (うえ=名電赤坂てまえ) (した=名電赤坂)


(さんこう)