3連休さいしゅうびのきょう2014年7月21日、ぶらぶらと豊橋の路面電車にのってきた。
【駅前から豊橋公園前まで】
名鉄名古屋本線で豊橋に到着。いっかいかいさつをでて、飯田線にのりかえる予定だっただけど、ペデストリアンデッキにでたとこで、急にきがかわってすぐしたの電車のりばにおりる。こっから豊橋鉄道の路面電車がでとるだ。正式ななまえを東田本線(あずまだほんせん)っていうだけど、だあれもほんななまえ、しらん。ってか、ほんな表示自体がない。たんに市内電車っていう案内だ。
自動券売機で1日フリー乗車券400円をかって、まあはいまっとったしろい電車にのる。
駅前(えきまえ)
車内のようす
駅前大通(えきまえおおどおり)
新川(しんかわ)
札木(ふだぎ)
電車は信号まちもありながら、とろとろとすすむ。バスみたいに「降車ボタン」があるのにおどろく。げんにだあれも降車ボタンをおさず、だあれも停留所にまつひとのなかった市役所前は通過してったよ。バスじゃん。
市役所前(しやくしょまえ)
豊橋公園前(とよはしこうえんまえ)
たしかこのへんに博物館があったじゃないかとおもって、豊橋公園前で下車。
【豊橋公園前から終点の運動公園前まで】
たしかに豊橋美術博物館ってのがあったけど、とくにこれってのもやってなくて、また豊橋公園前の電停にもどって、さきにすすむ。こんどはみずいろの電車で、いきさきは運動公園前だ。東田本線はさきっぽがふたつにわかれとって、まあひとつの終点を赤岩口(あかいわぐち)っていう。
豊橋公園前(とよはしこうえんまえ)
東八町(ひがしはっちょう)
前畑(まえはた)
東田坂上(あずまださかうえ)
ここまで複線できた東田本線は競輪場前から単線になる。留置線と豊橋鉄道市内線営業所もここにある。
競輪場前(けいりんじょうまえ)
つぎの井原が分岐点。まっすぐが赤岩口で、わが電車はみぎにまがって運動公園前にいく。ちなみにこの曲線が路面電車の軌道のなかでいちばん急なもんだげな。
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