三江線、全線復旧♪ - 2014.7.19

よっかまえの2014年7月19日、中国山地まんなかの三次(みよし)とにほんかいぞいの江津(ごうつ)をむすぶ三江線(さんこうせん)が、全線で運行を再開した。

f:id:iwase_akihiko:20140723184930j:plain
試運転で、きょねんのなつの豪雨災害から復旧した井原川鉄橋をわたる列車 - 2014年7月じゅうよっか午后2時ごろ (山陰中央新報

【被害状況】

(1) 2013年8月ついたち、豪雨により浜原(はまはら)-石見川本(いわみかわもと)間が土砂流入などで運行休止に。2013年8月12日、運行再開。

(2) 2013年8月にじゅうよっか、豪雨により島根県川本町(かわもとまち)因原(いんばら)にあるながさ147メートルの井原川きょうりょうの10本あるコンクリート製橋脚のうち1本が流失、全線が運行休止になった。

(3) 2013年9月ついたち、三次-浜原間が運行再開。浜原-江津間は依然として運行休止。

◇◇◇ ◇◇◇

なるほどね、三江線全線108.1キロのうち、にほんかいがわの浜原(はまはら)-江津(ごうつ)間50.1キロが11か月ちかく運行休止になっとっただね。1日5本の運行しかない三江線ではあるけど、また公共交通機関として一定のやくわりをはたすことを期待するよ。

おめでとう、三江線

f:id:iwase_akihiko:20140723200240p:plain




(さんこう)

島根)三江線運転再開 - 川本・江津で記念式典 - 2014年07月20日03時00分 - あさひ
http://digital.asahi.com/sp/articles/ASG7M3RLGG7MPTIB003.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG7M3RLGG7MPTIB003

JR三江線 - 19日再開へ試運転 - 2014年7月15日 - 山陰中央新報
http://www.sanin-chuo.co.jp/sumai/modules/news/article.php?storyid=546977045

JR米子支社は2014年7月じゅうよっか、きょねんのなつのの豪雨災害で不通になっとる三江線の江津-浜原間の運転再開にむけ、試運転をはじめた。初日は、被害がおおきかった江津-石見川本間を3往復し、信号やふみきりの作動、レールの状態をたしかめた。運転再開は2014年7月19日。

このひの試運転は、1往復めに重量があるディーゼル機関車、2往復め以降は通常はしる列車(キハ120系気動車)を使用した。正午に江津を出発した列車は、32.6キロの区間を2時間20分かけて走行。ふみきりでは関係者が安全を確認し、豪雨災害から復旧した、川本町因原のJR井原川きょうりょうもゆっくりと通過した。

試運転は当初、2014年7月13日に開始する予定だったけど、台風8号のえいきょうで順延した。

三江線 のこった! - あきひこ ゆめてつどう|2014/02/16
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2014/02/16/232953