読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな経路があったとは - 奈良から学研都市線経由で北新地、西明石え

車掌さんのねぼうで電車の出発が12分おくれたって記事をみた。車掌さんは27才のおんな。あかんじゃん!っておもうのと同時に、ひとりの車掌さんがあかんくなったらほかのひとを手配するとかいう態勢はとれんのか!ってな疑問もわいた。

女性車掌ねぼう、電車おくれる - JR西日本 - MSN産経ニュース|2014.8.1 21:29
JR奈良駅で2014年8月ついたちきんようび早朝、27才の女性車掌がねぼうし、乗車予定の奈良発西明石(にしあかし)いき快速電車の出発が12分おくれた。后続の電車1本も5分おくれ、あわせて300人にえいきょうがでた。
JR西日本によると、快速電車は午前5時39分発の予定だった。車掌はまえのよるに駅付近のホテルに宿泊。「めざましどけいをあわせたけど、おとにきづかんかった」ってはなしとるっていう。

ところで奈良から西明石までいく電車があるのか!っておもって、時刻表でさがしてみた。ない! 奈良から西明石っていうとまずは大和路線(やまとじせん)で王寺(おうじ)、天王寺(てんのうじ)方面の電車だ。5時39分じゃなくて、5時38分ならあるけど、こいつはJR難波(じぇいあーるなんば)どまりになっちゃう。う~ん、記事にもまちがいがあるでな~。あきらめかけたとこで、念のために反対方面にむかう電車をさがしてみた。あった! なんと、木津(きづ)から学研都市線(がっけんとしせん)にはいって、京橋から東西線、尼崎(あまがさき)から神戸線とわたって、西明石までいく電車があっただ。みなみまわりじゃなくて、きたまわりで大阪にでる方法があっただ。ちなみに東西線北新地駅(きたしんちえき)は京都線神戸線の大阪駅のすぐみなみにある。

学研都市線、東西線まわり奈良発西明石いき電車運行路線図
△ 学研都市線、東西線まわり奈良発西明石いき電車運行路線図

学研都市線東西線まわり奈良発西明石いき電車の運行
うんこうび=平日
列車種別=区間快速(奈良から京橋まで〔快速運転は四條畷から京橋まで〕)、ふつう(京橋から西明石まで)
経由する路線=大和路線(木津まで)、学研都市線(京橋まで)、東西線(尼崎まで)、神戸線西明石まで)
所要時間=2時間34分(奈良 5:39 → 8:13 西明石
運行きょり=112.5km (※ ちなみにみなみまわりにおおさか東線経由だと103.5km)
表定速度=43.8km/h
料金=1,840円

まえにこのブログで、みなみまわりで、大和路線おおさか東線を経由して東西線にはいって北新地までいく経路を紹介したことがあるだけど、こんかいのきたまわりで北新地をとおっていく経路があるとはおどろいた。JR西日本もいろいろかんがえるもんだ。まあ、この経路をいく電車は平日あさのこの1本だけみたいだけどね。

おおさか東線 ふかいぞ (アハ 254) - あきひこ ゆめてつどう|2008/05/01
(※ おおさか東線経由奈良発尼崎いき直通快速あり)