読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろめんでんしゃのはしるまち♫

LRT

路面電車のはしるまちってどれぐらいあるとおもう。

福井鉄道みたいに、「福井のまちなかは路面電車で、ほこをでてあと武生(たけふ)まではふつうの電車」ってな鉄道もあって、路面電車のはしるまちっていう定義もむづかしいだけど、ヰキペディアをさんこうに主観をまじえてかぞえると13こになる。意外とすくないだらあ。

ろめんでんしゃのはしるまち♫ - 2014.8.16 あきひこ作成
ろめんでんしゃのはしるまち♫ - 2014.8.16 あきひこ作成
  1. かごしま
    鹿児島市電=13.1キロ(標準軌
  2. くまもと
    熊本市電=12.1キロ(標準軌
    熊本市電、好調! - あきひこ ゆめてつどう|2012/04/19
  3. ながさき
    長崎電気軌道=11.5キロ(標準軌
  4. まつやま
    伊予鉄道松山市内線=8.1キロ(狭軌
    伊予鉄道 125周年! 〜2012年 9月 じゅうよっか〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012/09/15
  5. こうち
    土佐電鉄=25.3キロ(狭軌
    すっげえ! とでんの 超高頻度 運行! - あきひこ ゆめてつどう|2012/01/19
  6. ひろしま
    広島電鉄=35.1キロ(標準軌
    LRT (Light Rail Transit) (アハ 101) - あきひこ ゆめてつどう|2007/11/27
  7. おかやま
    岡山電気軌道=4.7キロ(狭軌
    岡山も 路面 電車を えきまえに のりいれるぞ! - 岡山電気軌道 - あきひこ ゆめてつどう|2014/01/31
  8. おおさか~さかい
    阪堺電車=18.7キロ(標準軌
    なまえ募集中! - 堺トラム3編成め - あきひこ ゆめてつどう|2014/06/07
  9. たかおか
    万葉線=12.9キロ(狭軌
    万葉線が高岡駅ビルにのりいれ! - 2014.3.29 - あきひこ ゆめてつどう|2014/05/09
  10. とやま
    セントラム=7.3キロ(狭軌)、ポートラム=7.6キロ(狭軌
    セントラム、ポートラムに ちかづく -富山- - あきひこ ゆめてつどう|2013/06/18
  11. とよはし
    豊橋鉄道市内線=5.4キロ(狭軌
    豊橋の路面電車のはしるふうけい - 3 - あきひこ ゆめてつどう|2014/07/22
  12. はこだて
    函館市電=10.9キロ(馬車軌間)
  13. さっぽろ
    札幌市電=8.4キロ(狭軌
    札幌市電、環状化! - 2015年はる完成予定 - あきひこ ゆめてつどう|2014/05/04

◇            ◇

路面電車のすばらしさは、まず、けっこうな高頻度で運転されとるってことだ。ほいだけ利用もある。こんなかでおれがのったことがあるのは、長崎電気軌道広島電鉄阪堺電車万葉線豊橋鉄道市内線のいつつしかないだけど、さいしょのみっつはけっこうなこみようだったし、あとのふたつもそこそこのひとがのっとった。廃止になった名鉄岐阜市内線もいっかいのりにいったけど、おおぜいのひとでにぎわっとって、なんでこんな電車をなくさにゃいかんだあ!っておもったぐらいだ。

つぎに、ふつうの電車にくらべて車両がちいさくて、ひととひととのきょりかんがみじかいのもうれしい。さらには、まちなみをみながら移動できるってのもうれしい点だ。

ほんとはのりつぎが発生するのりものはきらいなだけど、路面電車にかぎってはありかなっておもうよ。どこの路面電車もしんがた車両を導入しとるってことが、ほの証明かな。

◇            ◇

ちなみにさいしょにあげた福井鉄道をふくめたつぎの5こは「部分的に路面電車のはしるまち」っていうくくりにした。あしからず。

  1. きたきゅうしゅう~のおがた (筑豊電鉄
  2. きょうと (京福電鉄
  3. おおつ (京津線石山坂本線
  4. ふくい (福井鉄道
  5. とうきょう (荒川線、世田谷線