ほてい

ふっと布袋(ほてい)にいってきた。

上小田井から

出発は上小田井(かみおたい)から。13時7分の新鵜沼(しんうぬま)いき急行にのる。

20140819 13.07.15 上小田井 - 新鵜沼いき急行
△ 13.07.15 上小田井 - 新鵜沼いき急行

つぎの西春(にしはる)にも停車。13時9分着、13時10分発。名古屋空港もよりのえきで、こっからバスがでとる。いや、ほれにしてもこの鉄道員さん、じゃま。

20140819 13.09.51 新鵜沼いき急行 - 西春
△ 13.09.51 新鵜沼いき急行 - 西春

徳重・名古屋芸大(とくしげなごやげいだい)、大山寺(たいさんじ)と通過し、岩倉(いわくら)に到着。13時13分着、13時14分発。

20140819 13.14.16 新鵜沼いき急行 - 岩倉
20140819 13.15.11 新鵜沼いき急行 - 岩倉すぎ
△ うえ=13.14.16 新鵜沼いき急行 - 岩倉 △ した=13.15.11 新鵜沼いき急行 - 岩倉すぎ

石仏(いしぼとけ)を通過。なんだかまっこうくさいなまえのえきがおおい。

20140819 13.16.23 新鵜沼いき急行 - 石仏を通過
20140819 13.16.27 新鵜沼いき急行 - 石仏を通過
新鵜沼いき急行 - 石仏を通過 (うえ=13.16.23) (した=13.16.27)

布袋

布袋(ほてい)がちかづくと線路がひだりにいざる。高架工事のためのかり線だ。もともと線路があったとこでは、掘削機やら重機やらがいっぱいいごいとる。

20140819 13.17.14 新鵜沼いき急行 - 布袋てまえ
20140819 13.17.21 新鵜沼いき急行 - 布袋てまえ
20140819 13.17.28 新鵜沼いき急行 - 布袋てまえ
20140819 13.17.39 新鵜沼いき急行 - 布袋てまえ
新鵜沼いき急行 - 布袋てまえ
(1まいめ 13.17.14) (2まいめ 13.17.21) (3まいめ 13.17.28) (4まいめ 13.17.39)

13時18分、布袋に到着、下車。かり線営業とはおもえんほど、あがりさがりともはばのひろいホームだ。名鉄のえきでこんなにゆったりしたホームのえきがほかにあったか。

20140819 13.17.49 新鵜沼いき急行 - 布袋
20140819 13.17.53 新鵜沼いき急行 - 布袋
20140819 13.18.18 新鵜沼いき急行 - 布袋
新鵜沼いき急行 - 布袋 (1めいめ 13.17.49) (2めいめ 13.17.53) (3めいめ 13.18.18)

さがりホームのむこうの重機が、あたらしい高架の布袋のえきをつくっとる。

20140819 13.20.26 布袋 - あがりホーム
20140819 16.12.53 布袋
△ うえ=布袋 - あがりホーム △ した=布袋 - こせんきょう

どでかいこせんきょうをわたって、かいさつをでる。かいさつはえきのおもてである、進行方向ひだりがわ、方角にしがわにだけある。臨時のえきまえロータリーはアスファルトでみぐるしくおおわれとる。

20140819 16.53.36 布袋 - かいさつ 20140819 13.25.15 布袋 - えきまえロータリー
△ ひだり=布袋 - かいさつ △ みぎ=布袋 - えきまえロータリー

まんだめしがくってなくて、駅員さんにきいた「喫茶みかど」っていうとこにむかう。えきよりちょっときたを、にしにのびるひろいとおりをしばらくいったとこにみつけて、はいる。こぎれいなみせで、テーブルやいすもひろくてきもちがいい。たのんだのはスパゲッティーランチ。うまい。

20140819 13:37 布袋 - 喫茶みかど - スパゲッティーランチの前菜 20140819 13:40 布袋 - 喫茶みかど - スパゲッティーランチ
△ 布袋 - 喫茶みかど - スパゲッティーランチ (ひだり=前菜) (みぎ=主菜)

フェースブックともだちに、どっかみどころはないかってきくと、「吉乃(きつの)のさと」だっていう。ほういやあえきまえロータリーにも案内看板があったわ。ばしょはえきのはんたいがわをみなみにいった一帯になるとのこと。吉乃ってのは信長の側室(そくしつ)にして、絶世の美女だ。みせのひとにスマホをみせながらばしょを再確認して現地にむかう。

たっぷりと吉乃をしのんだあと、また喫茶みかどにいっていっぷく。アイスコーヒーたのんだだけでこんなりっぱなデザートがつくとは。さすが尾張のくにはモーニング王国だ。

20140819 16:32 喫茶みかど - アイスコーヒーセット
△ 布袋 - 喫茶みかど - アイスコーヒーセット

かえり

えきにもどってかえりの電車にのる。まずは布袋17時6分の内海(うつみ)いき急行から。

20140819 17.05.39 布袋 - 内海いき急行
20140819 17.07.31 内海いき急行 - 布袋すぎ
△ うえ=17.05.39 布袋 - 内海いき急行 △ した=17.07.31 内海いき急行 - 布袋すぎ

20140819 17.09.39 内海いき急行 - 岩倉
20140819 17.20.14 岩倉 - 豊橋いき特急
△ うえ=17.09.39 内海いき急行 - 岩倉 △ した=17.20.14 岩倉 - 豊橋いき特急

つぎの停車駅岩倉で17時21分の豊橋(とよはし)いき特急にのりかえると、あとはわが碧海古井(へっかいふるい)まであっちゅうまだ。けっこうたのしい布袋のたびだったよ。


(さんこう)