飯田線と共用はつらいわ - 名鉄の豊橋のりいれ

豊橋からにし、平井信号場(ひらいしんごうじょう)までの3.8キロの区間は、えきも線路もJR東海飯田線のものを名鉄名古屋本線がかりとる。ところで、おとつい2014年9月ついたちのこと、JR東海の車庫におくりこむ客車がポイントをこわしちゃったことで、飯田線だけじゃなくて名古屋本線も運行をみあわせる事態になっただげな。

(ちゅうにちの記事から)

  • 2014年9月ついたち午后9時35分ごろ、JR飯田線豊橋駅構内の線路のきりかえポイントで、豊橋駅から車両基地へ移動中の2両の客車が走行できんくなった。JR東海によると、客車が停止位置をいきすぎてポイントを故障させたのが原因。この客車に乗客はおらんかった。
    20140702 13.28.56 豊川いきふつう - ひだり線へうつる
  • JR東海は、豊橋-豊川間の上下線で運転をみあわせ、3時間あとに運転を再開した。飯田線にのりいれとる名鉄名古屋本線も、豊橋-伊奈(いな)間の上下線で最終列車まで運転をみあわせた。
(ねたもと)
豊橋駅で列車トラブル - JRと名鉄、一時運転みあわせ:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)|2014年9月2日 01時57分

◇            ◇

う~ん、もどかしいわ。はよ名鉄豊橋へ単独のりいれできるようになるといいのにな。


(※ しゃしんはブログ筆者が以前にとったもので、たぶんこのあたりで事故がおこったっておもわれる地点)