電車 通勤の 記録 58 - きょうもバス通勤

【2014年9月みっかすいようび平日】

バス通勤ふつかめ。

20140903 08.14.40 市役所前 - 循環線バス

いき

小学生のむれとすれちがいながら古井町内会バス停に到着。まんだあいさつをかえしてくれるのは一部だ。ほのかわりってわけじゃないけど、バスまちのあいだにむかいのJA古井支店の支店長がこっちをみててをふってくれた。

ちょっとおくれてやってきた7時41分の桜井線バスにのる。きのうにつづいて満席で、ひとりたつ。いつもはのるひとのあるつぎの古井駅も、きょうは通過。のうめん道路からみぎにまがって、ちょこっと安城更生病院方向にむかったとこで、いぬにみちをわたらせてやる。バスの運転士さんってのはこころやさしいだ。

安城更生病院でずこっとすいて、すわる。いつもこうだ。1かいめの昭林公園でひとりおりる。総合福祉センターでひとりのる。きのうものってきたひとか。2かいめの昭林公園でふたりのる。タトゥーのかたわれと、まあひとりはべつのおんなのひと。えきまえどおりをきたにすすんでJR安城駅に到着、下車。8時7分。

20140903 07.44.13 古井町内会 - 桜井線バス
△ 07.44.13 古井町内会 - 桜井線バス

20140903 07.45.49 桜井線バス - 古井駅
△ 07.45.49 桜井線バス - 古井駅

JR安城駅8時9分の循環線バスにまにあい、のりかえ。御幸本町西のつぎの市役所前で下車。

20140903 08.11.49 循環線バス - 御幸本町西
△ 08.11.49 循環線バス - 御幸本町西

20140903 08.14.40 市役所前 - 循環線バス
△ 08.14.40 市役所前 - 循環線バス

かえり

まずは循環線バス。インターネットの接近情報をみると11分おくれとある。めずらしい。定刻の17時33分から9分ぐらいおくれて市役所前にバスが到着。席にすわったとなりのひとはしらんひとじゃなかった。いつも得意げにむかしの名車にのっとったひとなのに、どうしたことかってきくと、めをわるくして更生病院にかよっとって、ほのかえりだとのこと。あんくるバス、やくにたっとるじゃん。つぎの小堤北(こづつみきた)でおくさんといっしょにおりられた。

きょうの循環線バスの運転士さんは、まいどおなじみ山本さん。いつもながらのていねいな案内ぶりには感服する。「つぎは総合福祉センターです♪ バスはひだりにまがります、ご注意ください♪ 信号とまります♪ はい、うごきまーす♪ あんくるバス循環線をご利用いただきありがとうございます♪」

「本日循環線バスは9分おくれの運行となっております♪ おいそぎのところご迷惑をおかけいたしました♪」の案内とともに、安城更生病院に到着、下車。

20140903 17.44.22 循環線バス - 小堤北
△ 17.44.22 循環線バス - 小堤北

20140903 17.53.33 安城更生病院 - 循環線バス
△ 17.53.33 安城更生病院 - 循環線バス

20140903 17.54.28 安城更生病院 - 循環線バス
△ 17.54.28 安城更生病院 - 循環線バス

循環線バスをみおくり、のりかえの桜井線バスがくるあいだに、高棚線バスがやってくる。女子高生もふくめてなんだかやけにようけのっとるけど、JR安城駅いきだでか。名鉄バスもやってきて、なんにんかおりる。

2台のバスがまつ安城更生病院のバス停に、桜井線のバスがやってくる。こっちは定刻運行だ。じぶんといっしょにのったなかに、さっき名鉄バスからおりたひともひとりおった。名鉄バスから桜井線バスにのりつぐひともおるだ。のっとるのはぜんぶでよにん。古井駅でひとりおりる。運転士さんはわかりやすいようにと「碧海古井駅」っていっとったけど、バス停の正式名称に「碧海」はついとらん。定刻より1分ほどおくれて古井町内会に到着、下車。バス停のとなりのローソンにたちよって、うちにかえった。

20140903 17.59.48 安城更生病院 - 高棚線バス
△ 17.59.48 安城更生病院 - 高棚線バス

20140903 18.03.08 安城更生病院 - 名鉄バス
△ 18.03.08 安城更生病院 - 名鉄バス

20140903 18.05.08 桜井線バス -  安城更生病院
△ 18.05.08 桜井線バス - 安城更生病院

20140903 18.11.52 古井町内会 - 桜井線バス
△ 18.11.52 古井町内会 - 桜井線バス

きょうのあんくるバス乗車記録

  • いき
    • 桜井線
      古井町内会 7:41 → 7:46 安城更生病院 7:49 → 8:03 JR安城
    • 循環線
      JR安城駅 8:09 → 8:13 市役所前
  • かえり
    • 循環線
      市役所前 17:33 → 17:42 安城更生病院
    • 桜井線
      安城更生病院 18:05 → 18:10 古井町内会

(※ 記載の時刻は時刻表上のもの)


(さんこう)