西部線のふうけい - あんくるバス

ちょっとまえに作野線(さくのせん)のバスで新安城(しんあんじょう)から更生病院(こうせいびょういん)までいったとこだけど、こんどは逆方向に西部線のバスで市役所から新安城までいった。おんなじとおりみちなのに、進行方向がぎゃくっていうだけで路線名がちがうってのはわかりがわるく、あらためたほうがいい。

しやくしょまえ

市役所前16時51分の作野線バスにのる。定刻より1分ほどおくれとったか。バス停はおおどおりの市役所がわにあるだけど、このバスはまあはい安城駅によってきたあとで、つぎのバス停は東海道線をきたにこえた中部小学校になるで、きをつけにゃいかん。以前の名鉄バスやあんくるバスの各路線、また、いまの桜井西線バスでも、市役所がわのバス停にきたバスは安城駅にむかうってきまっとったで、まちがえて安城駅にいくもんだっておもってのるひとがあってもおかしくないだ。

20140910 16.52.00 市役所前 - 西部線バス
△ 16.52.00 市役所前 - 西部線バス

ちゅうぶしょうがっこう

東海道線をくぐって大東町交差点をひだりにまがったとこで中部小学校。

20140910 16.55.52 西部線バス - 中部小学校
△ 16.55.52 西部線バス - 中部小学校

のうりんこうこうまえ

ザ・モールをすぎエス字カーブのとちゅうで農林高校前。

20140910 16.58.01 西部線バス - 農林高校前
△ 16.58.01 西部線バス - 農林高校前

いけうらにし、ささめ

池浦西(いけうらにし)、篠目(ささめ)と西部線のバスはすすむ。車内は女子大生3人ぐみがはなをそえる。さいしょは3人とも座席にすわっとっただけど、おとしよりがのってくるやさっと席をゆずった。

20140910 17.01.48 西部線バス - 篠目てまえ
△ 17.01.48 西部線バス - 篠目てまえ

20140910 17.02.24 西部線バス - 篠目
△ 17.02.24 西部線バス - 篠目

だんどめこうえん

中部小学校から池浦西まで西北にすすんどったバスは、篠目からはおおきく東北にむきをかえてすすむ。おおどおりからひだりにわきみちをはいって、段留公園(だんどめ)。

20140910 17.03.58 西部線バス - 段留公園
△ 17.03.58 西部線バス - 段留公園

ささめさんちょうめ、さくのしょうきた

段留公園(だんどめこうえん)から篠目三丁目(ささめさんちょうめ)、作野小北(さくのしょうきた)と、区画整理事業が完成してまもない地区をすすむ。

20140910 17.06.58 西部線バス - 作野小北
△ 17.06.58 西部線バス - 作野小北

すみよしさんちょうめ

またおおどおりにもどって、住吉三丁目(すみよしさんちょうめ)。ひだりはマキタ本社で、みぎはイトーヨーカドー

20140910 17.08.54 西部線バス - 住吉三丁目
△ 17.08.54 西部線バス - 住吉三丁目

しんあんじょうえき

定刻の17時4分より5分ほどおくれて、終点の新安城駅に到着、下車。西部線のみじかいたびをおえる。

20140910 17.10.12 西部線バス - 新安城駅
△ 17.10.12 西部線バス - 新安城駅

あんくるバス 西部線 路線図
△ あんくるバス 西部線 路線図

おまけ - おんなじひのあさのったあんくるバス

20140910 07.44.48 古井町内会 - 桜井線バス 20140910 08.12.30 循環線バス - つぎは市役所前
△ ひだり=古井町内会 - 桜井線バス △ みぎ=循環線バス - つぎは市役所前

(さんこう)