電車 通勤の 記録 61 - えきまえどおり

【2014年9月11日もくようび平日】

先週のかようびからはじまったあんくるバス通勤、まんだず~っとつづいとるよ。いつものように古井町内会のバス停に桜井線のバスがやってくる。座席にすわれんのはいつものことだけど、きょうは6人もたっとったのにはおどろいた。

20140911 07.44.21 古井町内会 - 桜井線バス
△ 07.44.21 古井町内会 - 桜井線バス

古井からたんぼみちをにしにぬけて更生病院(こうせいびょういん)に到着。ここでごっそりおりて、座席につく。しきちをでるとこで作野線のだいだいいろのバスとすれちがい。あさの始発とゆうがたの終バスの時間は、あんくるバスのおおくの路線のバスが更生病院に集中する。これに名鉄バスもくわわり、とってもにぎやかだ。

20140911 07.53.13 桜井線バス - 安城更生病院
△ 07.53.13 桜井線バス - 安城更生病院

20140911 07.55.10 桜井線バス - 安城更生病院でたとこ
△ 07.55.10 桜井線バス - 安城更生病院でたとこ

更生病院からにし、総合福祉センターによりみちしたあと、バスはえきまえどおりをきたにむかう。まちにはいって、末広交差点から安城駅まで、おおくの高校生とすれちがうのがうれしい。

20140911 08.07.15 桜井線バス - えきまえどおり
20140911 08.07.25 桜井線バス - えきまえどおり
20140911 08.07.37 桜井線バス - えきまえどおり
△ 桜井線バス - えきまえどおり(うえ=08.07.15)(なか=08.07.25)(した=08.07.37)

JR安城駅は循環線バスのすぐうしろに停車。あわててのりかえる。こいつにのりかえれると、しょくばまであるかんですむだ。桜井線のバスはおおきくおくれることもけっこうあって、循環線のバスにのりかえれる確率はだいだい半分以下だ。きょうは運がいい。

20140911 08.10.03 循環線バス - 市街地線バス
△ 08.10.03 循環線バス - 市街地線バス

しょくばもよりの市役所前に到着。きょうの循環線バスはあかくなかった。

20140911 08.14.13 市役所前 - 循環線バス
△ 08.14.13 市役所前 - 循環線バス

(さんこう)