電車 通勤の 記録 62 - 竹内ほんやさん

【2014年9月12日きんようび平日】

20140912 18.01.10 JR安城駅 - 桜井線バス

あさ

いつものとおり古井町内会バス停へ。おもいのほかバスははやくきて、あやうくのりそこなう。いつものとおり更生病院からごそっとすいて、すわってく。

20140912 08.07.11 桜井線バス - えきまえどおり
20140912 08.07.39 桜井線バス - 御幸本町交差点
△ 桜井線バス (うえ=08.07.11 えきまえどおり) (した=08.07.39 御幸本町交差点)

えきまえどおりをとおってJR安城駅に到着。あわただしく桜井線バスをおりて、まえにとまっとる循環線バスにとびのる。即出発。

20140912 08.08.24 桜井線バス - JR安城駅
△ 08.08.24 桜井線バス - JR安城駅

市役所前で下車、しょくばにむかう。

20140912 08.14.13 市役所前 - 循環線バス
△ 08.14.13 市役所前 - 循環線バス

ひる

ひるやすみに市役所前バス停までいく。いつも定刻にくる西部線バスがこんくて、ひとりまっとったおんなのひともそわそわ。なんとか5分おくれでバスはきて、新安城にむかってった。

20140912 12.33.40 市役所前 - 西部線バス 20140912 12.33.43 市役所前 - 西部線バス
△ 市役所前 - 西部線バス (ひだり=12.33.40) (みぎ=12.33.43)

ばん

20140912 17.31.55 えきまえどおり - たなばた灯篭 20140912 17.32.59 えきまえどおり - たなばた灯篭
△ えきまえどおり - たなばた灯篭 (ひだり=17.31.55) (ひだり=17.32.59)

1日のしごとをおえ、安城駅まであるく。えきまえどおりにこんな「たなばた灯篭」ができとったことに、はじめてきづく。また、安城駅舎1階の竹内ほんやさんがみせじまいをしとることにおどろく。

20140912 17.37.23 東海道線 - 第1西尾街道ふみきり
△ 17.37.23 東海道線 - 第1西尾街道ふみきり

あんくるバスのバス停にいくと、なんだかこぶりな名鉄バスがいくのがみえる。デザインこそ名鉄のデザインだけど、車体はあんくるバスとおんなじだ。やっぱり名鉄バスはゆったりしたおおきいバスのがいい。

20140912 17.54.32 安城駅前 - 名鉄こがたバス
20140912 18.01.10 JR安城駅 - 桜井線バス
△ うえ=17.54.32 安城駅前 - 名鉄こがたバス △ した=18.01.10 JR安城駅 - 桜井線バス

おくれてやってきた桜井線のバスにのっていえじにつく。やっぱりみちはこんどる。西尾線のあかい電車をみながらふみきりをわたると、わが古井だ。

20140912 18.07.29 桜井線バス - 錦町東交差点
△ 18.07.29 桜井線バス - 錦町東交差点

20140912 18.16.21 桜井線バス - 西尾線電車
△ 18.16.21 桜井線バス - 西尾線電車


(さんこう)