ついにのった! しまかぜでお伊勢まいり♪

ついにのった! ってか、たまたま、のれた。お伊勢まいりにいくのに、近鉄名古屋から宇治山田まで近鉄の豪華特急しまかぜでいった。

9時50分の宇治山田いき特急にのれやあよかっただけど、ためしにまどぐちで「しまかぜ!」っていったら、なんと前后席になるけどふた席あるって。インターネットの予約状況じゃあ満員だっただけど、欠員でもあったのかな。

10時15分、5番ホームに6両編成のしまかぜがはいってくる。おおーっ! みんないっせいにスマホでさつえいだ。列車がとまるや、筆者もふくめてみんな記念さつえい。

20140915 10.15.21 近鉄名古屋 - しまかぜ到着
△ 10.15.21 近鉄名古屋 - しまかぜ到着

20140915 10.16.36 近鉄名古屋 - しまかぜ 480-580
20140915 10.17.26 近鉄名古屋 - しまかぜ 300-600 20140915 10.17.31 近鉄名古屋 - しまかぜ 360-530
(うえ=10.16.36) (したひだり=10.17.26) (したみぎ=10.17.31)

のるのはまえから2両めの5号車。しまかぜのロゴをせにまた記念さつえい。きもちがたかぶる。

20140915 10.19.47 近鉄名古屋 - しまかぜ
△ 10.19.47 近鉄名古屋 - しまかぜ

列車にのりこみ、デッキからキャビンにはいる。どっひゃーっ! なんちゅうりっぱなシートだ!

20140915 10.25.25 しまかぜ - 近鉄名古屋
△ 10.25.25 しまかぜ - 近鉄名古屋

10時25分、近鉄名古屋を出発。ぴっかぴかの車内。豪華なシート。おねえさんがおしぼりをもってきてくれるサービス。いや~、いうことなしの快適さだ。シートについてまあちょっというと、ひじつきのゆったりサイズであるだけじゃなくて、おもてじがかわばりで、せもたれ、こしおさえの前后とあしのせの上下が電動でできるっていうすごいもんだ。

しばし車内を探検。ひとつうしろの4号車はカフェ車両で、まあひとつうしろの3号車がグループ席車両。かかりのおねえさんがなんにんかおるカフェは、いっぱいのおきゃくさんでにぎわう。車内販売にもきてくれる。グループ席のおきゃくさんもみんなたのしそう。こんな列車みたことないや。喫煙ばしょがあるのも現実的な対応でいい。わが5号車とうしろから2両めの2号車が一般車両で、先頭の6号車と最後尾の1号車が展望車だ。

さいしょの停車駅、近鉄四日市をすぎたとこで先頭の展望車にいってみる。名鉄パノラマカーだとしたの運転席とはゆかでしきられとるだけど、このしまかぜはしたの運転席もみえるつくりになっとるのが、おもしろいとこだ。ただ、さんがふといのがきになるっていやあ、きになる。まあ、名鉄パノラマカー展望車のすばらしさをしっとるでこその苦言であり、こいでじゅうぶんな展望をたのしめる。

20140915 10.55.34 しまかぜ - 近鉄四日市すぎ
△ 10.55.34 しまかぜ - 近鉄四日市すぎ

近鉄四日市のつぎはいっきに伊勢市宇治山田になる。県都の津も、大阪線との分岐点である伊勢中川も、本居宣長のまち松坂も通過だ。

20140915 11.28.43 しまかぜ - 松阪を通過
△ 11.28.43 しまかぜ - 松阪を通過

まもなく宇治山田♪ってとこで、おねえさんたちがごみあつめにきてくれたのにはおどろいた。まあじきおりるだできれいにしとかにゃ!ってことで、じぶんでごみをすてにいかんでもいいだ。ってか、いつものくせで、じぶんですてにいっちゃったあとだっただけどね。11時42分、宇治山田に到着、下車。あ~、まっとず~っとしまかぜにのっとりたかったな~。

20140915 11.42.54 しまかぜ - 宇治山田に到着 20140915 11.44.59 宇治山田 - しまかぜのきっぷ
△ ひだり=11.42.54 しまかぜ - 宇治山田に到着 △ みぎ=しまかぜのきっぷ

(しまかぜにのったひ)
2014年9月15日げつようび祝日
(のった区間)
近鉄名古屋から宇治山田まで
(土休の運行時刻表)
近鉄名古屋 10:25 → 近鉄四日市 10:54 → 11:39 伊勢市 → 11:42 宇治山田 → 11:53 鳥羽 → 12:19 鵜方 → 12:25 賢島

(さんこう)