電車 通勤の 記録 67 - おまけのアイスコーヒー

【2014年9月26日きんようび平日】

いき

あさ7時25分、うちをでる。古井町内会バス停とは、はんたいほうこうにあるきだす。南安城駅バス停まであるいて、ほっから循環線バスにのることにしただ。安城学園グランド、南部保育園、南部小学校とすぎ、安城町宮地交差点まできたところで、ファミマにはいる。たばことペットボトルののみものをかったら、おまけにアイスコーヒーがついてきた。みせのそとのいすにすわっていっぷくして、またあるきだす。交差点のむこうがわにおった、登下校みまもりのおじさんとあいさつをかわす。ほのあと、青パト講習会のときはありがとうございました♪っていわれる。いやあ、こちらこそありがとうございました!ってお礼をいう。交通安全も防犯もボランティアはシルバーでもつ。県道48号線をにしにいってから、西尾線の高架したのみちをきたにいって、南安城駅のロータリーにつく。じきにやってきた8時2分の循環線バスにのる。

20140926 08.03.15 南安城駅 - 循環線バス
△ 08.03.15 南安城駅 - 循環線バス

だいたいJR安城駅までのりおりなしでいくだけど、きょうは朝日町西でひとりづつのりおりがあった。

20140926 08.06.37 循環線バス - 朝日町西
△ 08.06.37 循環線バス - 朝日町西

JR安城駅はなんと桜井線バスのうしろについた。だいたい桜井線バスは循環線バスのあとにつくか、きのうみたいに循環線バスがでちゃってからつくだけど、こんなこともめずらしい。

20140926 08.08.11 循環線バス - JR安城駅
△ 08.08.11 循環線バス - JR安城駅

JR安城駅からえきまえどおりをみなみにいって、御幸本町交差点でみぎにまがってにしにいく。御幸本町西交差点ではおおぜいのひと、おおぜいの自転車がいきかう。桜町交差点まできて、ひだりにまがってまたみなみにいく。商工会議所、郵便局、文化センターとすぎ、市役所前にとうちゃく、バスをおりる。

20140926 08.11.19 循環線バス - 御幸本町西交差点
△ 08.11.19 循環線バス - 御幸本町西交差点

かえり

1日のしごとをおえ、市役所前から循環線バスにのる。小堤北、小堤、百々目木(どどめき)、中央図書館前、赤松北とみなみにすすみ、赤松町北交差点をみぎにまがってひがしにすすむ。たんぼのなかをとおって安城更生病院にとうちゃく、バスをおりる。定刻から3分おくれただけで、いつもよりだいぶはよついた。

20140926 17.39.28 循環線バス - 総合福祉センター
△ 17.39.28 循環線バス - 総合福祉センター

20140926 17.44.57 循環線バス - 安城更生病院

△ 17.44.57 循環線バス - 安城更生病院

きゅうけいをおえ、バス停にもどってあんくるバス運行情報サービスをみると、なんと桜井線バス9分もおくれとるじゃんか。だんだんおくれはおおきくなって、ひとつまえのバス停の秋葉住宅西では12分にまでひろがる。いつもなら桜井線バスがでたあとに出発する、あんくるバスのほかの路線のバスや名鉄バスも出発しちゃった。けっきょく10分おくれで桜井線バスはとうちゃく。そらはすっかりくらく、あたらしいデザインのバスもようわからん。

20140926 18.15.03 安城更生病院 - 桜井線バス
20140926 18.15.09 安城更生病院 - 桜井線バス
安城更生病院 - 桜井線バス (うえ=18.15.03) (した=18.15.09)

安城更生病院からバスはたんぼのなかをひがしにむかう。わが古井にはいってふたつめのバス停、古井町内会にとうちゃく、バスをおりる。


(さんこう)