電車 通勤の 記録 69 - あんくるバス通勤さいごのひ

【2014年9月30日かようび平日】

いき

あんくるバスでの通勤もきょうでさいごだ。運転士さんのていねいな運転、ていねいな案内でバスはすすむ。乗客は古井町内会で11人、古井駅で13人。

20140930 07.44.28 古井町内会 - 桜井線バス
△ 07.44.28 古井町内会 - 桜井線バス

安城更生病院でごっそりおりて、乗客はよにんとなる。あしたから桜井線はここでおりかえしとなる。

しきちからでる交差点で、みどりいろの7番のあんくるバスとすれちがう。あとでおしえてもらったら、作野線バスだった。乗客はいっかいめの昭林公園で3人にへり、総合福祉センターでまたよにんにもどり、にかいめの昭和林公園で5人となる。

20140930 07.53.06 桜井線バス - 安城更生病院北交差点 20140930 08.01.04 桜井線バス - 昭林公園
△ ひだり=07.53.06 安城更生病院北交差点 △ みぎ=08.01.04 昭林公園

モアイ交差点をひだりにまがって、えきまえどおりにはいる。モアイ交差点は正式には広畔橋北交差点っていうだけど、市民にはこのほうがようつうじるだら。錦町小学校南交差点では東部線バスとすれちがう。

20140930 08.05.38 桜井線バス - 錦町小学校南交差点
△ 08.05.38 桜井線バス - 錦町小学校南交差点

安城学園にむかってあるくこらとすれちがいながら、末広町交差点を直進。

20140930 08.07.46 桜井線バス - 末広町交差点
△ 08.07.46 桜井線バス - 末広町交差点

JR安城駅にとうちゃく。いっちゃったじゃん!っておもった循環線バスがうしろにきた。あわててとびのる。

20140930 08.09.37 桜井線バス - JR安城駅
20140930 08.10.11 JR安城駅 - 桜井線バス
△ うえ=08.09.37 桜井線バス - JR安城駅 △ した=08.10.11 JR安城駅 - 桜井線バス

循環線バスで市役所前にとうちゃく、げしゃ。バス停のむかいがわがわがしょくばだ。

かえり

1日のしごとをおえ、市役所前からさいごの循環線バスにのる。乗客はふたり。小堤北、小堤、百々目木(どどめき)、中央図書館前と通過し、総合福祉センターで3人になる。

20140930 17.33.49 市役所前 - 循環線バス 20140930 17.40.47 循環線バス - 総合福祉センター
△ ひだり=17.33.49 市役所前 - 循環線バス △ みぎ=17.40.47 総合福祉センター

赤松北を通過し、安城更生病院にとうちゃく、げしゃ。このあと循環線バスはまあひとまわりして、やくめをおえる。

20140930 17.46.27 安城更生病院 - 循環線バス
△ 17.46.27 安城更生病院 - 循環線バス

20140930 17.45.26 桜井線バス - 安城更生病院 20140930 18.09.00 安城更生病院 - 名鉄バス
安城更生病院バス停 (ひだり=まちあいじょ) (みぎ=名鉄バス)

バス停をみると、あしたからのあんくるバス再編にそなえて、まちあいじょがみぎにまあひとつできとるのがわかる。また、電光表示のバス接近案内もついとる。

安城駅前を経由して新安城にいく名鉄バスがでたあとにやってきた、さいごの桜井線バスにのる。乗客は3人。

20140930 18.10.30 安城更生病院 - 桜井線バス
△ 18.10.30 安城更生病院 - 桜井線バス

古井駅のつぎ、古井町内会にとうちゃく、げしゃ。さようなら、あんくるバス。

20140930 18.18.39 桜井線バス - つぎは古井町内会 20140930 18.19.42 古井町内会 - 桜井線バス
△ ひだり=18.18.39 つぎは古井町内会 △ みぎ=18.19.42 さっていく桜井線バス


(さんこう)