読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうもげんきにはしる循環線バス - みぎまわり、ひだりまわり

あんくるバス

この2014年10月のあんくるバス再編で安城(あんじょう)のまちなかをはしるのは、もっぱらみぎまわりとひだりまわりの循環線バスだけとなった。郊外からの路線は、みなみからは更生病院どまり、きたからは安城駅どまりとなったでだ。きょう2014年10月むいかは、あさのうち台風18号のえいきょうもあっただけど、あさひるばんと循環線バスのはしるようすをおってみた。

あさ

あれもようの天気のなか、教育センターバス停でみぎまわり循環線バスをまつ。さぞかしおくれてくらだらあとの予想をうらぎり、定刻よりわずか1分おくれの8時2分にバスはやってきた。台風でクルマ通勤をひかえたひとがおおいのか。乗客はたったの3人。

みぎまわり循環線バス - 教育センター

安城公園のつぎの市役所・文化センターにとうちゃく、げしゃ。定刻より2分おくれの8時5分。

市役所・文化センター - みぎまわり循環線バス

ひる

定刻より2分おくれの12時25分、市役所・文化センターにみぎまわり循環線バスがやってくる。

市役所・文化センター - みぎまわり循環線バス

御幸本町西(みゆきほんまちにし)のつぎ安城駅にとうちゃく。時間は12時28分。出発予定の12時30分より2分はやい。 

みぎまわり循環線バス - 安城駅

バス停ではさきにきとった東部線バスのうしろにつく。東部線をふくむきたからの路線は、ここで循環線バスにのりかえになるだ。うしろにひだりまわり循環線バスがやってきて、あんくるバス3兄弟の図となる。

安城駅 - 東部線バス、みぎまわり循環線バス
安城駅 - ひだりまわり循環線バス

うしろのひだりまわり循環線バスにのりかえる。こちらもみぎまわり循環線バスとおなじく12時30分のしゅっぱつだ。車内の電光いきさき表示は、この循環線を運行する名鉄バスゆずりのすぐれもんだけど、バス停のなまえがまちがっとるよ。市役所前じゃなくて市役所だ。じぶんでなまえをかえといて、わすれちゃったのかん。御幸本町西のつぎ市役所にとうちゃく、げしゃ。

ひだりまわり循環線バス - つぎは市役所

ばん

はやあるきで小堤バス停をめざす。ここまでくや安心だ!ってとこで、速度をゆるめたとたん、バス停にとまるバスを発見。てであいずをしてあわててバス停にはしって、とびのる。定刻の17時26分、みぎまわり循環線バスはしゅっぱつ。ばんもみちはこんどらんかっただ。

みぎまわり循環線バス - 小堤

小堤町交差点をひだりにまがって、錦町どおりをにしにすすむ。百石(ひゃっこく)、安城警察署とすぎ、みぎにまがってうらみちにはいる。定刻運行。

みぎまわり循環線バス - 保健センター

保健センターのつぎの教育センターでげしゃ。時間は定刻の17時31分。

教育センター - みぎまわり循環線バス

このあとクルマにのりかえて、うちにかえる。あんくるバスでうちにかえるには、更生病院で循環線バスから桜井線バスにのりついでいかにゃいかんだけど、しごとがおわってからだと、桜井線バスの終バスにはまにあわんくなっちゃっただ。わがクルマが南部小学校までいったとき、きたのほうにかえっていく桜井線の回送バスとすれちがったよ。

【このひ2014年10月むいかげつようび平日の乗車記録】

  • 教育センター 8:01 → (みぎまわり循環線バス) → 8:03 市役所・文化センター
  • 市役所・文化センター 12:23 → (みぎまわり循環線バス) → 12:30 安城
  • 安城駅 12:30 → (ひだりまわり循環線バス) → 12:34 市役所
  • 小堤 17:26 → (みぎまわり循環線バス) → 17:31 教育センター

(さんこう)