あんくるバス北部線

北部線の路線図と時刻表

おおきくは北部福祉センターと八千代病院のあいだをいききするのが、あんくるバス北部線だ。八千代病院以外はぜんぶ名鉄名古屋本線のきたがわをはしる路線で、新安城駅によったりよらんだったりする。

あんくるバス北部線の路線図 - 2014.10.1改正
△ あんくるバス北部線の路線図 - 2014.10.1改正

いや、ほれにしてもむずかしい経路だ。時刻表とつきあわせてみても、ようわからん。

あんくるバス北部線の時刻表 - 2014.10.1改正
△ あんくるバス北部線の時刻表 - 2014.10.1改正

北部線バスのはしるすがた

名鉄名古屋本線のふみきりをわたって八千代病院にやってくる北部線バス
八千代病院とうちゃく直前の北部線バス

八千代病院バス停(西部線、作野線、北部線の3路線がのりいれる)
八千代病院 - あんくるバス停留所標識

八千代病院 - 北部線バスと西部線バス
八千代病院 - 北部線バスと西部線バス

北部線バスがいききする名鉄名古屋本線のふみきり(写真の電車は東岡崎いきふつう)
新安城3号ふみきり - 東岡崎いきふつう

今本町2丁目交差点 - 北部線バス(ここで右折して国道1号線をひがしにすすむ)
今本町2丁目交差点 - 北部線バス

今本町1丁目交差点 - 北部線バス(国道1号線をここで左折してきたにすすむ)
今本町1丁目交差点 - 北部線バス

今本町8丁目交差点 - 北部線バス(ここで左折して旧東海道をにしにすすむ)
今本町8丁目交差点 - 北部線バス

(さんこう)