宇頭から古井まであんくるバスのたび

名古屋本線の宇頭(うとう)から西尾線沿線の古井(ふるい)まで、あんくるバスのりつぎのたびをした。

宇頭駅南バス停にやってきた東部線バス

東部線バス

宇頭駅南 16:13 → 16:35 安城

しゅっぱつはあんくるバス東部線の宇頭駅南(うとうえきみなみ)バス停。あんくるバスは安城市(あんじょうし)が業者に運行を委託してはしらせとるバスだけど、こんげつ2014年10月ついたちの再編で東部線は、岡崎市内になる宇頭にバスをのりいれることにしただ。電車をおりてちょっとみなみにいったとこにバス停はある。

宇頭駅南バス停 (きたいき) 宇頭駅南バス停 (みなみいき)

宇頭駅ひがしのふみきりをわたって東部線のあおいバスがやってくる。この路線の起点は安城市内になる北部福祉センターで、ほっからひがしにすすんで岡崎市内にはいったあと、名鉄名古屋本線をみなみにわたってやってきただ。

宇頭駅南バス停からみたふみきり
宇頭駅南バス停にやってきた東部線バス

ふたりの乗客をのせてバスはみなみにすすむ。まちなみがつづくまま安城市内にはいると、バスはみぎにはいりこんでいく。くるくるまわってとうちゃくしたのが別所団地(べっしょだんち)バス停。わざわざこの団地内にはいりこんだとこにバス停をつくっただ。さっきのみちぞいにつくってもかまわんようなきもする。ここでひとりのって、乗客は3人に。バスはまたもとのみちにもどって、みなみにすすむ。東別所(ひがしべっしょ)バス停でみぎにまがって、むきをにしにかえるとともに、人家がなくなっていく。

別所団地/東別所
東部線バス - 別所団地 東部線バス - 東別所

たんぼんなかをにしにすすんだとこで、みぎがわに安城自動車学校がみえる。おんなじなまえのバス停がここの玄関にあり、バスはしきちないにはいって玄関まえをくるっとまわっていく。北山崎町北交差点でひだりにまがって、バスは西南方向にむきをかえる。いぜんとして人家はない。

安城自動車学校/北山崎町北交差点
東部線バス - 安城自動車学校 東部線バス - 北山崎町北交差点を左折

新田北(しんでんきた)交差点をすぎたとこでみぎにまがって、バスはまたほそいみちにはいっていく。むきはにしむきで、新田小学校のみなみをとおっていく。おおきなみちにでたとこでみぎにまがって、きたにすすむ。ひだりて、ゴルフ練習場をすぎたとこの中部福祉センターでおりかえすだ。おんなじなまえのバス停がしきちないにある。ここでひとりおりて、乗客は3人になる。

バスはきたみちをおりかえして、みなみにすすむ。北安城駅東(きたあんじょうえきひがし)っていうバス停を通過。バス停のなまえに北安城駅ってはいっとるけど、きょりもとおく、えきのうらがわでもあり、電車からバス、バスから電車へののりかえは現実的じゃない。

中部福祉センター/北安城駅東
東部線バス - 中部福祉センター 東部線バス - 北安城駅東

左右が人家となってちょっとしたとこで新田(しんでん)バス停となる。まあちょっとすすんで、新明町西(しんめいちょうにし)交差点を左折、新明町東交差点を右折。東新町(とうしんちょう)バス停でひとりおり、乗客はおれひとりになる。

新田/東新町
東部線バス - 新田を通過 東部線バス - 東新町

JR東海道線ふみきをみなみにわたって、法連町(ほうれんちょう)交差点を右折。松井整形前(まついせいけいまえ)バス停をすぎ、名鉄西尾線をくぐって、名鉄バスとすれちがいながら、終点の安城駅にとうちゃく、げしゃ。名鉄バス安城市内に2路線あるだけど、いますれちがったのはほのうちのひとつ、安城駅と東岡崎駅をむすぶ路線バスだ。

松井整形前/安城
東部線バス - 松井整形前 東部線バス - 安城駅とうちゃく

安城駅バス停はちょうど各路線のバスが集中する時間だって、のってきた東部線バスのうしろに西部線バスとひだりまわり循環線バスが、ちょっとはなれたバス停に名鉄バスがやってきて、いっときいろとりどりのバスでてんこもりとなる。

安城駅バス停を発着するバス
安城駅にとうちゃくした東部線バス 安城駅 - ひだりまわり循環線バス
安城駅 - 名鉄バス、西部線バス、東部線バス、ひだりまわり循環線バス 安城駅をでていく東部線バス

(東部線バスできづいたこと)
バス停案内が自動放送にたよるばっかで、バス停通過のねんおしがほとんどなかった
インターネットであんくるバス運行情報を提供しとるとの自動放送案内があったけど、ただいま故障中だってこともつけくわえる必要があった
路線番号がでかでかとかいてあるのはわかりやすくていいだけど、乗客の視界をおおきくさまたげとる

みぎまわり循環線バス

安城駅 16:45 → 17:00 更生病院

4台のバスがさったあとにやってきたのが、みぎまわり循環線バス。さきにでたひだりまわり循環線バスでも更生病院までいけるだけど、こっからのみちすじになじみのあるみぎまわり循環線バスをえらんだだ。

みぎまわり循環線バス
安城駅 - みぎまわり循環線バス

みぎまわり循環線バスは定刻より3分おくれの16時48分、3人の乗客をのせて安城駅バス停をしゅっぱつ。朝日町西(あさひまちにし)バス停のつぎ、朝日町東バス停で女子高生よにんがのってきて、乗客は7人に。つぎの日の出(ひので)バス停ではひとりおりて、ひとりのってくる。

朝日町東/日の出
みぎまわり循環線バス - 朝日町東 みぎまわり循環線バス - 日の出

安城駅(みなみあんじょうえき)バス停は名鉄西尾線と連絡するだいじなバス停なはずなのに、のりおりなし。ちょっとさびしい。つぎの南町(みなみまち)バス停でまた女子高生がひとりのってきて、乗客は8人に。

安城駅/南町
みぎまわり循環線バス - 南安城駅 みぎまわり循環線バス - 南町

秋葉公園(あきばこうえん)バス停、秋葉住宅西(あきばじゅうたくにし)バス停とすぎ、左右に人家がなくなり、新幹線をくぐると終点の更生病院(こうせいびょういん)になる。

更生病院
みぎまわり循環線バス - まあじき更生病院 更生病院 - ひだりまわり、みぎまわり循環線バスのそろいぶみ

桜井線バス

更生病院 17:17 → 17:24 古井町内会

あんくるバスのいくつかの路線のバスと名鉄がでたあとに、桜井線のももいろのバスはしゅっぱつ。たちきゃくはないけど、座席はほぼ満席。

名鉄バス/桜井線バス
更生病院 - 名鉄バス
更生病院 - 桜井線バス

桜井線バスはたんぼんなかをいっきにひがしにはしって、古井(ふるい)のまちえ。古井駅バス停のつぎの古井町内会バス停にとうちゃく、げしゃ。時刻は定刻どおりの17時24分。宇頭駅南(うとうえきみなみ)バス停からのながいバスのたびをおえ、いえじについた。

古井町内会
古井町内会 - 桜井線バス