読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うとう

いつもはとおりすぎるばっかの宇頭(うとう)のえきにおりてみた。

宇頭

◇            ◇

まずは新安城(しんあんじょう)から15時47分の東岡崎(ひがしおかざき)いきふつうにのる。

新安城 - 東岡崎いきふつう
△ 新安城 - 東岡崎いきふつう

電車はいねかりあとの西三河平野(にしみかわへいや)をひがしにすすむ。

東岡崎いきふつう - 宇頭てまえで岩倉いきふつうとすれちがい
△ 東岡崎いきふつう - 宇頭てまえで岩倉いきふつうとすれちがい

さいしょのえきが宇頭(うとう)だ。やけにこせんきょうがでかい。ホームのいちばん豊橋よりにひとがまつ。

東岡崎いきふつう - 宇頭にとうちゃく
東岡崎いきふつう - 宇頭にとうちゃく
東岡崎いきふつう - 宇頭にとうちゃく (うえ) (した)

おりたさがりホームを豊橋よりにすすんでいくと、ほのままかいさつになる。らくちん。ちなみにあがりホームも豊橋よりにかいさつがあり、それぞれにでれるようになっとる。あのおおきなこせんきょうはなんだっただ。まあ、ふみきりがおりとるときは、えき構内でこせんきょうをわたったほうがはやいか。

宇頭 - さがりかいさつぐち
△ 宇頭 - さがりかいさつぐち

宇頭 - ふみきり
△ 宇頭 - ふみきり

かいさつをでるとちいさなちいさなひろばがあって、ほのむこうをふみきりをよこぎるみちが左右にのびる。みせやさんもいくつかあって、しっかりえきまえ!っていうかんじがあるのがうれしい。ふみきりをみなみにわたったとこにはスーパーもあって、ここにではいりするおばさんたちがにぎわいをつくりだす。

宇頭 - スーパーとふみきり
△ 宇頭 - スーパーとふみきり


(さんこう)