リニア中央新幹線、着工認可! - 2014.10.17

ついに認可になったね。ただ、認可即着工っていっとったけど、こんばんのテレビニュースだと、じっさいの着工はらいねん2015年になってかららしいだけどね。とにかく2027年にむかって、まったなしだ。

【よみうりのきじから】
リニア中央新幹線、工事実施計画を認可…国交省:経済:読売新聞(YOMIURI ONLINE)|2014年10月17日 10時22分

  • 国土交通省は2014年10月17日、JR東海が東京(品川)-名古屋間で2027年の開業をめざすリニア中央新幹線の工事実施計画を認可した。
  • 太田国土交通大臣がこのひ2014年10月17日午前の閣議のあとの記者会見で発表した。JR東海は、ただちに建設工事のてつづきに着手する。リニアが開業すると、東京-名古屋間は40分ほどでむすばれる。大阪延伸は2045年になる見通しだ。
【さんこう】
リニア建設、工事の計画を申請 - JR東海、国交省に:朝日新聞デジタル|2014年8月26日17時50分
  • 2027年に東京(※ ただしくは品川)-名古屋間での開業をめざすリニア中央新幹線の着工にむけ、JR東海は2014年8月26日午后、国土交通省に工事実施計画の認可申請を提出した。2014年10月の着工をみすえ、こんご、認可をうけしだい、用地取得や沿線住民への説明などいごきを本格化させる。
リニア中央新幹線ついに着工! - 2014年10月 - あきひこ ゆめてつどう|2014/08/12