高田の鉄橋駅、開業!

紹介がおくれたけど、こんげつ2014年10月からひたちなか海浜鉄道のあたらしいえきが開業した。なまえを高田の鉄橋駅っていう。

http://photozou.jp/photo/show/3059154/212770440

【あさひのきじから】

茨城)半世紀ぶり新駅開業 - ひたちなか海浜鉄道朝日新聞デジタル|2014年10月5日03時00分
http://digital.asahi.com/articles/ASGB45DZ4GB4UJHB00S.html

半世紀ぶりに湊線(みなとせん)に新駅が開業し、運行する三セクひたちなか海浜鉄道」は2014年10月よっか、開業を記念する式典をひらいた。じもとの要望などにおうじた新駅の設置で、式典にはおおくの鉄道ファンがかけつけた。

新駅名は「高田の鉄橋」。国道245号線の陸橋のしたに3千万円かけて新設された無人駅で、2014年10月ついたちに開業した。ちかくのかわにかかる鉄橋の愛称をほのまま駅名にしたっていう。新駅ができるのは1962年の日工前駅以来で10ばんめのえきだ。

勝田駅(かつたえき)から阿字ケ浦駅(あじがうらえき)までの湊線を運行するひたちなか海浜鉄道は2008年、茨城交通から経営をひきついだ。新駅要望は2010年にでとったけど、ほのあとのひがしにほん地震でえきが沈下したり線路がゆがんだりして、復旧に3か月、3億円をついやした。ちかくの観光地とタイアップしたり、利用者のニーズにおうじて終電の時間をおそくしたりして、ことし2014年8月末時点の利用者数は40万人以上と、前年より1わり以上おおいっていう。

ひたちなか海浜鉄道の吉田千秋社長は「利用者をふやして、まちづくりと鉄道の活性化のモデルとなるようがんばりたい」っていきごみをかたった。

◇◇◇ ◇◇◇

おめでとう、高田の鉄橋駅!
おめでとう、ひたちなか海浜鉄道


【さんこう】

がんばる吉田千秋社長 - 70万人から84万人に! - あきひこ ゆめてつどう|2014/09/28
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2014/09/28/001715
ひたちなか海浜鉄道に 新駅だ! - あきひこ ゆめてつどう|2012/06/27
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/20120627/1340806742