E129系、いよいよ新潟地区に登場!

新潟地区では、これまでつかっとった国鉄115系を2017年度までにおきかえるべく、今年度2014年度からしんがた車両E129系を、2両編成30本と4両編成25本のあわせて160両投入していくだけど、こんげつ2014年10月ようかから信越線(しんえつせん)で試運転をはじめただげな。

試運転で新津駅におめみえしたE129系(あさひ)
△ 試運転で新津駅におめみえしたE129系(あさひ)

115系ってのは、愛知県内の東海道線でもながらくかつやくした、あのだいだいいろとみどりいろの湘南色でしられた111系を、山岳線区用、寒冷地用に改良した車両だげなけど、やっと国鉄時代の電車からあたらしい電車におきかわるだね。

ちなみに、あたらしいE129系は東京地区で主力となっとるE233系をもとにつくられたものとのこと。


(さんこう)