らいねん2015年はるから実現するはずだった、福井鉄道とえちぜん鉄道の相互のりいれが延期になった。きょうのちゅうにちにのっとっただけど、2016年1月以降にずれこむことになっただげな。
〔※ うえの図のなかでは「2015年はるから」ってかいてあるけど、これが「2016年1月以降」にずれこむ〕
原因としては、「ふたつの鉄道事業者間でのダイヤや車両の運用、信号設計などをめぐって協議が難航したことや、相互のりいれの接点となる田原町駅(たわらまちえき)の地盤がゆるくて工事に時間がかかること」があげられとる。ほかに、推進派の福井県と慎重派の鉄道事業者とのあいだで、ぎくしゃくもあったりするっていう。ちょっとざんねんなニュースだね。
△ 福井鉄道の神明駅(しんめいえき)(2011.1.15 さつえい)
(さんこう)
- 相互のりいれ、16年以降に - えち鉄と福鉄:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)(高橋雅人さん)|2014年10月23日 〔ねたもと〕
- 福井鉄道とえちぜん鉄道が田原町駅(たわらまちえき)を結節点に計画する相互のりいれで、国土交通省中部運輸局は2014年10月21日、安全面へのはいりょから当初の2015年はるから2016年1月以降に運行開始がずれこむとのみかたをしめした。
- 福井市のフェニックスプラザでひらかれた両鉄道の活性化連携協議会で、中部運輸局の梶川真一鉄道部長があかした。
- 相互のりいれは、福井鉄道の福武線(ふくぶせん)とえちぜん鉄道の三国芦原線(みくにあわらせん)とで計画。越前武生(えちぜんたけふ)-鷲塚針原(わしづかはりばら)間で、2015年4月の運行開始をめざしてきた。
- しかし、両事業者間でのダイヤや車両の運用、信号設計などをめぐり協議が難航。田原町駅の地盤がゆるく、工事に時間がかかることも判明した。
- 梶川真一鉄道部長は「安全面を第一に慎重に協議をかさねた結果、工事完了は2016年1月がめどっていう結論にいたった」って説明。「こんごとも事業者間で連携をとりあって、工事をすすめたい」ってはなした。
- えちぜん鉄道の豊北景一社長は「できるだけはやくやりたいけど、許認可があることなので」って反応。福井鉄道の村田治夫社長は「安全を最優先してすすめたい」ってのべた。
- ついに相互のりいれ! - 福井鉄道とえちぜん鉄道が2015年はるから - あきひこ ゆめてつどう|2014/03/29
- ゆきの 福井鉄道 - あきひこ ゆめてつどう|2011/01/16