ありゃりゃ延期 - 福井鉄道とえちぜん鉄道の相互のりいれ

らいねん2015年はるから実現するはずだった、福井鉄道えちぜん鉄道の相互のりいれが延期になった。きょうのちゅうにちにのっとっただけど、2016年1月以降にずれこむことになっただげな。

福井鉄道とえちぜん鉄道の相互のりいれ図 (あきひこ)
△ 福井鉄道とえちぜん鉄道の相互のりいれ図 (あきひこ)

〔※ うえの図のなかでは「2015年はるから」ってかいてあるけど、これが「2016年1月以降」にずれこむ〕

原因としては、「ふたつの鉄道事業者間でのダイヤや車両の運用、信号設計などをめぐって協議が難航したことや、相互のりいれの接点となる田原町駅(たわらまちえき)の地盤がゆるくて工事に時間がかかること」があげられとる。ほかに、推進派の福井県と慎重派の鉄道事業者とのあいだで、ぎくしゃくもあったりするっていう。ちょっとざんねんなニュースだね。

110115-20 神明は 妙に 構内が ひろい
△ 福井鉄道の神明駅(しんめいえき)(2011.1.15 さつえい)


(さんこう)