特急サザン、和歌山大学前に停車 - 2014.10.18

鉄道沿線のやまをきりひらいて新興住宅街ができた。ちかくにえきができた。えきまえにイオンができたら、特急もとまるようになった。えきのなまえは和歌山大学前。

2014.10.18 和歌山大学前にとまる特急サザン(あさひ)
△ 2014.10.18 和歌山大学前にとまる特急サザン(あさひ)

【あさひのきじから】

特急サザン、終日停車で式典

なんばと和歌山市をむすぶ南海の特急サザンが、2014年10月18日のダイヤ改定で和歌山大学前駅に終日停車することになり、これをいわう記念式典がこのえきであった。

南海によると、和歌山大学前駅を利用する今年度2014年度かみ半期の1日平均の乗降客数は7,800人で、昨年度2013年度の1.8倍に。えき直結のおおがたこうりてん「イオンモール和歌山」が2014年3月に開業した効果がおおきく、自治体などからサザンの停車をのぞむこえがつよかった。

えきでサザンのとうちゃくをまっとったちかくの41才になる主婦は「大阪までこれまでふつう電車からのりかえとったけど、サザン1本ではよいけるようになり、すごく便利です」ってよろこんどった。和歌山市駅発着のひるまのふつう電車も増発。和歌山大学前駅では1時間に2本ていどだったけど、特急をふくめ6本と利便性がたかまった。

◇◇◇ ◇◇◇

まちなかからはなれた郊外のひとつの発展のかたちか。

◇◇◇ ◇◇◇

【さんこう】

和歌山)特急サザン、終日停車で式典 - 和歌山大学前駅朝日新聞デジタル(広津興一さん)|2014年10月19日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASGBL4TKYGBLPXLB006.html

和歌山)特急サザン、和歌山大学前駅に停車へ:朝日新聞デジタル(広津興一さん)|2014年9月3日03時00分
http://digital.asahi.com/articles/ASG9245SRG92PXLB00N.html

和歌山大学前駅 開業! - あきひこ ゆめてつどう|2012/04/02
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/20120402/1333371018